2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな馬鹿な・・。

そんな馬鹿なといれようとして、 一気に変換したらそんな場かなと変換されて笑ってしまった。 VB6の未確定ロジックなんとできたぜえ〜。 というか完璧だ!!! オレ様の優秀なツールのお陰で、かなり強固なルーチンを完成させた。 どんな時間パターンがこよ…

金曜日だから

今日は金曜日なんで私的にお疲れ様デー!! ってことで昼飯の上限解除だぜ! 1000円使ったって気にしないぜ… VB6はテストがなかなか進まん。 やっぱりツールが優秀だから仕様外の事がぽこぽこ出る。 お客には考えうるパターンに対応できるようにと言われ…

クリティカル

やばい、はまった・・。

眠いから明日にする

うごお・・。 DL中だが、眠い。 だからわきわきとむにゅむにゅはまた明日。 明日は今日みたいな絶食はしないぞ!

やっぱり芸術だ

久しぶりにYouTube見たら面白いのを発見。爆笑です。 GTA4のマルチプレイは楽しそうだな。 私の場合は相手がいないのが悲しいけど・・。 うはっ、見てたらやりたくなったけど・・ 水曜なんで我慢しよ。

ゼンシャリョウイレカエ?

乙駅行きの電車に乗って帰社中なのだが… 途中の甲駅で『全車両入れ替え』という名目で強制下車させられた。 反対側のホームに乙駅行きの空の電車があった。 乗客の入れ替えなんて初めての体験で驚いた。 こんな事あるんだねえ〜

最寄駅通過はつらい

帰社日です。 午後いちで帰る*1となんかあんまり仕事した感を感じない*2。 そしてこんな昼間から電車に揺られていると すごく脱力感を感じて眠くなります。 さらに途中、最寄駅を通過するのでつらい。 このまま降りてしまえば… うきゃあ〜!! *1:まだついて…

やっぱり、もやっとでは大変

もやもやで組んだアプリのテスト中です。 昨日取り込みファイル作成ツールを作ったお陰でテストのレベルは満足。ただツールが優秀すぎて想定外なデータがぽこぽこ出る。 ありえなくないデータだし、 そもそも仕様未確定なので、 考えうるパターンに対応せね…

もやっとした仕様の中で

地雷を踏んで1日QA対応した昨日とは反対に今日は電話もなく、 一人でVB6さわってます。 肝の仕様が未確定の状態で作っているがかなり不安… 昔仕様なし*1で作って、それがそのまま負の遺産と化した苦い経験のある自分には他人事に思えない。 とりあえず…

マジっすか。衰退・・

ネットをうろうろしててVBScriptについて気になる文言を発見。 2006年現在の展望では、PHPに代表されるオープンソースのサーバサイドスクリプト言語が徐々にIIS上でも安定した動作が期待できるようになってきており、サーバサイドスクリプト言語としてのVBSc…

私的に仏滅

今日は何やってもダメな日だった。 午前中、QA対応ですぐ終わると思ってた作業が結局1日かかり、 先週実装した処理のテストが全く進まなかったし、 ハード保守の方は手付かず・・*1 QA対応も自分で直した所が原因だったが、 なんでそう直したのかが分からず…

席取りなんだけど…

久しぶりに中盛チョイス*1 だから今日は5分早く出た。混むからね。 にしても一人で来て、3人だからって4人がけを占有するのはどうなのよ。 3人来る事が確定されてはいるものの、 後からのうのうとやって来るのを見ると、 横入り的な感覚を感じて、 なん…

何に執行猶予?

DL中にgoogleニュース見てたら興味深い記事を見つけた。 中国で乳幼児29万人余りが被害を受けた汚染粉ミルク事件の判決公判が22日、 河北省石家荘市の中級人民法院(地裁)であり、 同法院は有害物質メラミンを混入させたとして公共安全危害罪などに問われた…

ちょっとのつもりが・・

昨日3時に寝たせいか、会社に行く気にもなかったので休んだ。 大人の事情、『体調不良』で。 だから朝はゆったりとすごした。久しぶりに特ダネ見ちゃった。 学生以来だけど、出演者が全く変わってないね・・。 その後、「ちょっとだけ・・」と ガンダム無双…

手書きは疲れる

暇じゃないがイロイロ待ちで何もできないので、 たまった*1したメモをノートにまとめてた*2。 疲れた…。 まとまった分量を紙に書く行為自体が、学生以来ぐらい久しぶり。 いや、もう学生時代はレポートがTEXで四苦八苦してたから、 大学受験ぐらいまで遡るか…

ヘルプがヘボ過ぎる・・。

VB6・・。そこそこやられてます。特にMSDN。 せっかくトピックス見つけた!と思っても、『なんだよっ*1』みたいな。 データベースの接続等のメソッド探してて、 MSDNを彷徨った結果、目的のメソッド名を見つけて、 じゃあ、このメソッドのヘルプは?と入力し…

3月地獄宣告

月曜日だがなんだが知らないが午前中ボーと過ごした。 ハード保守の方は休出してたらしくお客さんの顔が死んでたので話し掛けれなかった。 ソフト保守の方はマスタデータの変更で戦々恐々… だってコード体系変えるって全アプリに影響するんですけど それもア…

本当に魔性的ゲーム

ちょっとだけ、と思い昨日10時間以上プレイし、 寝たのは今日の5時だったりする。 そして今日起きたんのが14時で、そのあとまたちょっとだけ・・ と思い、8時間プレイ。 残ったのは、 明日が月曜日だという事実と疲労しすぎて頭が痛い体調だけ。 ちょ…

不思議だけど、たぶん自分中では一番綺麗なソースだと思う

昨日見てたJAVAがとりあえず完成した。 規模は4キロ程度だが、サードパーティ製APIに苦戦して解析改修包め2人日。 久しぶりのC系で、 型表記が後ろから前になったり、 セミコロンが必要だったり、 デフォルト引数が使えないから、 オーバーロードでご…

JAVAアプリを動かしたらNotFundClassみたいなのが出た

VB6が仕様未確定で休工中の為、JAVA見てますが… サンプル動かそうとしたら例外でうごかねえ。 NotFundClassみたいなのが出てた。 クラスバスにクラスを指定していたからパス切れかと思ったが、 パスが通っているので???だったが、 貰い元から話を聞い…

朝から滅入る

最近、行きの電車でバカップルに遭遇する。 今日も遭遇しちまった… やる気も失せて、午前中はメールの仕分けルールで終っちまった。 時期的に試験期間*1だし、 まだまだ続くのかなあ〜 私語のないシーンとした車内だとよく響くんだよねえ。 イロイロな音がさ…

Subの嵐

今、VB6さわってます。 同時進行でJavaを見つつ、割り込みで.Netも。 なんだが頭が混乱しそう。 そんな中、VB6のソース解析に心がやられてます。 規模はだいたい60Kステップぐらい。それも10年前の資産・・・。 10年前って、オレまだ学生だし。 それはい…

ベルト忘れた

最近メニューが変わって遠ざかっていたが、 今日は久しぶりにバーミヤンのランチをチョイス。 そんな中、婆さんが呼び鈴*1使わずに、 一生懸命店員を呼ぼうとしていた。 使い方がわからず使わなかったのか、 それが何であるか知らずに使わなかったのかはわか…

Javaソース見て思った事メモ

先週までVB6を見ていたが、今は事情があってJavaを見ている。 サンプルというか改修元ソースを見て解析中だがちょっと『へぇ〜』と思ったので、 忘れないうちに記しておく。 JavaのINIファイル版(WindowsのINIファイルをJavaでも、.Propertiesファイルを使って…

遅れながら初滑りですが・・

デスクワークの自分にとって体力の低下をしみじみ感じます。 昨日、疲れて風呂にも入らず爆睡*1 起きると全身筋肉痛が・・ orz 特に腰が痛い。まとめると次の通り。 腰 >> にの腕 > 太腿 腰が痛いなんて初めての経験だが、いつも座ってばかりだしなあ。 それ…

VB6、今日形になりそうだ。

昨日よりVB6集中的にさわってます。 だからもうすぐ完成*1 ただまだ仕様未確定部分があるので、 そこはごっそり抜けているんだが…。 6にも徐々に慣れてはきたが、コントロールの微調整はどこでするのだろうか? ラベルコントロールの文字アラインが横版…

VB6、ググりながらやってます。

昨日、残タスク片付けた*1お陰で今日はVB6集中的にさわってます。 Google使ってライブラリーを探しつつだけど… だってヘルプの内容が貧弱すぎるんだもん。 説明だけだし*2、たまにサンプルがあっても変数宣言なしでいきなり書いてるから型もわからないし…

VB6、やらなきゃならないんだが

一昨日からVB6さわってます。 でも割り込み連発で手が付けれない…(^-^; ちょっと今週中にできるか不安。 月例会の資料も死闘で完全に忘れてたし*1。 トラブル対応のタスク*2組み込んで資料作ったから後は添削してもらって…と思ってたら去年終った*3要対が…

これも勉強!

午後にはハード保守のクレーム対応をした。 『自社製品なんだからサポートしろよ』とお怒りだったが、 リモートで、ログしか見れない状況じゃあ、 トラブルの対応だって限られるし、作ったバッチのテストだって十分できませんよお〜 と叫びたかったが、 お客…

VB6、なんだかなあ

昨日からVB6さわってます。 サンプルのお陰で立ち上がりのキッカリが掴めるのが救いだが。 やっぱり文法的な壁にぶつかってます。 まず例外機構がない… 実行エラーの処理を自分で書かなきゃならない。 まあ、Cに比べれば*1マシ。 更に明示的に止めないと…