2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

退屈で死にそう

ここんとこ、更新すっぽかしてたから さぞ激務かとおもいきや… その反対で激暇状態で気が狂いそう。 8時間がこんなに長くて辛いものとは思わなかった。 前までの作業はまだゴーが出ていないから出来ないし、 今の作業は始まってるか否かわからない状態だし*…

前言撤回♪

昨日、4連休にならない〜とかジタバタ(?)してたけど 今日の打合せが紛糾した*1為に4連休が確実となった。 わーい。月曜休みだ〜。 だからとっとと台風には通過してもらいたい*2 といっても、 結局は各社が持ち帰って検討というのは、 先送りってやつで、…

今日は暇だったけど

今日は本当に1日することがなかった。 セットアップ済みのマシンを1台梱包したぐらいと障害が1件のみ。 暇だった。本当に暇だった。 障害もソース辿っていったら、≦⇒<に直すだけだったし。 だから昨日までで半壊していたツールを1日かけて直した。 昨日…

び・・び・・びす・た?

先週から続いているセットアップで、 一台都合によりリカバリすることになった*1 ハードディスクにもリカバリデータがあるので、 ディスクより速いと思ってやったら・・ 速かった*2けどOSがXP⇒Vistaになっちった(驚) なんか立ち上がりの雰囲気が違…

拡張しながらバグ埋め込み

3連休、あっという間だったなあ。 ソフ開やろうと思ったけど、 半徹状態*1でゲームとかしてたらあっという間に火曜日だった。 エヴァを見る⇒ゲームしたくなる⇒火曜日・・。 我ながら意思の弱さに愕然とする。 幸運にも来週も連休。とりあえず頑張りたい(泣)…

そりゃ、動かんよ。その2

今日、無事にPCセットアップが終わったと思う*1。 午後いちに終わって定時まですることないから ツールのバージョンアップしようかとソリューションを開いていたら、 早速着ました、障害が。 最近はデータ関連が中心で*2私の出番はほぼ皆無の状態なんだが…

ドラッグ&ドロップを実装するには?

今日、ツールの改良でドラッグ&ドロップを実装しよう*1と ヘルプを見ながらやったのだが、うまく実装できなかった。 コントロールのプロパティにあるAllowDrop = Trueにして イベントハンドラを実装するらしいのだが、 どうもDropEnter以降のイベントが走ら…

そりゃ、動かんよ。

そういえばPCのセットアップとは別作業で、 顧客からもらったファイルを 新システム用に変換するツールも大活躍*1した(この辺に出てくるツールのこと) ただし今日はいきなり最初で読み込めずエラーが・・*2 昨日まで取り込んでいたファイルはうまく動いて…

やり直さない事が前提なんで、やっぱりね…

やっぱり今日もセットアップです。 でも…出社そうそう、 『ゴメン、マニュアルに漏れがあった』と衝撃の告白が。 つまりは梱包した箱を再度開けて…orz それも漏れはたった1ステップ*1だから泣ける。 一度閉めたガムテープを取るの大変なんだよな〜 PG修正…

怪しいかどうか分からないけど、いきなり頓挫。

前回書いた事だが、やっぱり起きていた。 今日いきなりメアドとネットワーク接続OKみたいな紙を渡された(慌) でもつないだのは良いが、 Windows Update*1を半年ぐらいやっていないかったので、警告が出てダメだった*2 ということで、この作業はここで一旦…

雲行きが怪しい

今日は特に作業がなかったのでツールの作成に勤しんでいた。 目的の昨日はすぐできたので、 どうでもいいような機能を追加していったら、 それらしいのができた(笑) 少しはVBの勉強にもなったと思う。 そんな中、客から色々と個人情報を聞かれた。 使ってる…

手が震えた

今日は・・免許とった人間の初運転に付き合わされて 1日が終わった。 助席に座ってなるべく口うるさく言わないつもりだったが、 つい意識には無関係に出てしまった。 初運転は怖いといわれるが、 今日その気持ちが分かりました。

やっぱりSQL勉強しなきゃなあ

昨日、ツール作成が終わり、 今日は残りタスクをうだうだできる*1 と思ってたけど、 障害対応で画面側*2担当の私も引きずり出された。 …疲れて打つ気が失せたので、 後は家で。 *1:金曜日だし *2:というかほぼPG全部が暗黙的になってはいるが

眠かったのはいつもより30分早く起きたせいに違いない

とにかく眠い。 だる眠い(´Q`)。oO ど〜でもいいが、だると入れたら予測変換でダルビッシュって出た… なんで眠いかといえばいつもより30分早起きした為だ。*1 恐ろしい眠く、だるい。 いつも以上に寝起き最悪。 クエリ直しとツール作成があるっーのに。 …

Usingってなんだ?

そーいえば、 今日ツール作成中にファイルの読込が分からなかったのでヘルプで探したら*1 ご丁寧にサンプルコードまで載っていた*2 その中でUsing インスタンス 〜 End Usingというコードを見つけた。 なんじゃこれ?と思って ヘルプしたけど英語の???な…

デニーズとか入っちゃった

地元は田舎なので、食う所が全くない。 というかこの時間帯に開いてる店がない… …。 コンビニにしようか迷ったが、 迷ってる間にトコトコと通過してしまい。 食べれる所がココになってしまった。 とりあえず食うか。 注文がきたし。

退化? マジで!?

最近することがなく暇*1だったので、 ツール作成を依頼された。 といってもファイル取り込んで足りなかったら 固定データを挟み込んで出力というもの。 『.NETでもVBSでもJAVAでもなんでもいいんで〜』 と言われたがファイル仕様以外は自由の方がやりずらい…

なんとか許容範囲内?

今日も早く帰れたので、早速DLしてYouTube見ちゃったけど・・ まだ今日だから何とかなりそうだ。 まあ、いきなりも大変だから段階的に量を減らしていけばいいだろうとか 昨日より楽観的な思考にベクトルが向いていることは気にしない。 ネット見てたらXBOX…

計画いきなり封殺

帰宅してとっととやることやって*1 昨日決めたソフ開*2の勉強をやろうと決めていたが、 ちょろっと見るつもりだったYouTubeを見たら・・2時間経過。 DL終わったら、もういつもの時間だよ〜。 もうこの音楽系のシリーズに半分というか85%ぐらい洗脳され…