本当に魔性的ゲーム

爆発も大迫力です。よく撮れた♪

ちょっとだけ、と思い昨日10時間以上プレイし、
寝たのは今日の5時だったりする。
そして今日起きたんのが14時で、そのあとまたちょっとだけ・・
と思い、8時間プレイ。


残ったのは、
明日が月曜日だという事実と疲労しすぎて頭が痛い体調だけ。
ちょっと後悔・・。
でも終わった後に後悔が待っているにも関わらず一度やり始めると
ついついやってしまう・・。


面白すぎです、グランドセフトオート4!
シリーズはPSP含めてプレイしたが*1
今回はPS2XBOX360というだけあってめちゃくちゃ綺麗*2
海に飛び込んだときの海面のうねりぐあいが伊達ではない。
主人公がかなづちでなくなったのは、
前作のサンアンドレアスからだが、全く話にならないね。
ちなみに今作からは町の人間もかなづちではなくなったようで、
海に突き落としてもクロールしやがった。


でもはい上がる事ができないらしく、力尽きて溺死した。
やばいです。未だにミッションを開始してないのに、面白い・・。
主人公が普通の人間になったのは残念です。
前作まで主人公の足の速さは車より早いという
オリンピック選手もびっくりなぐらいの超人ぶりだったが・・。
だから警官に追われた時、車がないと逃げ切れません。
また警官も最初から銃を出すので*3
警官の周りをダッシュして残像拳ごっことかできません。
さらに主人公の足が凡人になった為か、銃の命中率が上がってます*4


まあ、でも今回は捜索範囲から逃げれば、星がついても消えるので
塗装屋とかワイロマークの位置を覚える必要がなくて楽かも。
というか町並みがリアルすぎて私は覚えられません(笑)
また、無茶振りな運転をすると
プレイヤーも車外に放り出されて大ダメージを食らいます(笑)*5
車道に飛び出した時に車に接触するだけで普通に倒れるし*6
前作までみたいに車が急に止まってくれません*7
だから警官に追われている時に、カージャックしようと車道に飛び出すと普通に引かれて御用です。
でも今回の凄いとこは警官にハントされた後でもAボタン連打で逃げれる事!
星が2つになるが逃げれます!
『諦めたらそこで試合終了だよ』です!!


だからバイクの運転は要注意!
高速を逆送中にインター降りようとしたら車と接触して思いっきり吹き飛び後続車両に激突!
ライフが瀕死になりました。また吹っ飛びとかうめき声とかヨロヨロ立ち上がる動きが生々しくてね・・。
なのて車がお勧め。
後ろから追突すると車に乗せたまま相手の運転手も殺せます*8
殺すにはかなりスピードを出した状態で追突しないと駄目ですが。
追突させてそのまま電柱とか壁に激突させると高確率でヤレます。
正面衝突の場合は自分もフロントガラス突き破って大ダメージ食らう可能性もあるが、
相手も助手席の人間含めてガラス突き破ります。


やっぱり人間、毎日抑制された世界に生きてると、
ついこういう仮想空間で思いのままの行動しちゃうなあ。
ゲームだし、たまにはストレス発散で良いかもしれんが、
土日つぶすのはよくないから気をつけよう。


まだミッションひとつも消化してないけど、
前作にあった『人間をやさしく轢く』行為*9がなくなってしまった。
残念・・。


あと、ガンダム無双2もやった*10
プルツーを一気にLv50まであげた。
前までZZガンダムのハイメガキャノンで一掃にはまってたが
ゴットガンダム*11の空中SP攻撃に今はまってます。
火の玉になって敵に特攻する攻撃で敵が密集した状態で放つと、
少林サッカーみたいに敵を吹き飛ばします。爽快すぎる〜。


でも東方不敗のマスタガンダムはちょっと苦手。
いつもリーチの長いZガンダムで対処はするんだけど・・。

*1:日本版

*2:リアルとかの域でない

*3:これが本来の姿?

*4:やるな、リバティシティ警察

*5:シートベルトの重要性を認識

*6:まあ、当たり前だけど

*7:車は急には止まれない

*8:これはびっくり

*9:低速で押し倒して圧死させる

*10:プレイ時間的にはこっちの方が断然上だが

*11:マスタガンダムでも可