2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWを実感

人がいつもより少ない。 そうかGWかあ〜 と最寄駅にて実感。 今日は1時間フレックスです…

回避っ 回避ぃ〜

やばい。この空気。黒い風が吹いている… 宇田さんマジギレの予感… 自主避難したものの戻るのが怖い…

UNIXのコマンド本

Googleで探してたら見つけた。 業務中なんで帰って調べよう。 UNIXコマンドブック2版 最強とか書いてあったから惹かれた。 忘れずにGoogleブックで見てからにしよう。 ちなみに今日も2年目君は宇田(仮名)さんにボコられてます*1… あんだけボコられても辞め…

保存のショートカットキー

ファンクション12でファイルの保存ができた… びっくりです。

寒い{{(>_<;)}}

寒いよ… GW前なのに… 凍える…タクシーで帰ろうかな。 ってマジで考えてる。

とりあえずメモです

Javaのリソースバウンドクラスの挙動がいまいちわからん。 プロバティクラスの強化版と考えて良いのだろうか? 宿題だな。

エクセル苦戦

昨日あろーことか定時後にコールが… で、グラフを書く事になった。 ログファイルから数字を取り出す事数回…*1 エクセルでヘルプを見ながら関数使ったりしてなんとか絵にはなったのだが… うーん、アビバかな? *1:秀丸サマサマ

ゲームオーバーは延期?

ゲームオーバーはないようだ。 あのあとずーと説教されてたからね。 成果出しようもないもん。

一気にレッドゾーン突入!

心臓がまだばくばくしてる。 他人の叱責にビビって避難してきた小心者の私です。 2年目君がやっちゃってあと2時間で成果を出さないとマジクビの状態。 上司が不在だった昨日、指示をすべて無視して勝手に作りこんでいたらしい*1。 宇田さん(仮)マジギレ。 …

クソVistaがあ!!!!

昨日DLしてたら間違えてチェックを外しちゃった。 フォルダオプションから…って、ファイルの拡張子変更のタブがねえ!!! ネットで調べたらVistaはフォルダオプションの簡略化でなくなったらしい…*1 レジストリをいじらないと元に戻らないとの事。 レジス…

バーミヤンにお願い

こういう暑い日は、冷麺が食べたいなあ〜 まだシーズン外かもしれないけどさ。

今週の働き次第

GWが消し飛ぶか、コントローラを握り三昧になるかは今週の進捗にかかっている!!! GW明けのリリースにはたして間に合うのか?! にしても煙いなあ。 メールとレポート書いてて出遅れた… よくこんなに臭いものを吸えるよなあ、タバコ食う人間は。 脈拍…

ガンガンさわっちゃってる

宇田さん、朝からイライラモード。 『休み時間中は緊急でないかぎり、折り返し対応しましょう』 まあ、このぐらいは私でも知ってるが気をつけようっと。 しでかした2年目君の説教に私が耐えられずトイレに避難中… もう、火に油を注いじゃって怖いんですけど…

さわらぬ神に祟りなしってやつ?

宇田さん、朝からイライラモード。 昨日遅かったのが原因か、 緊張対応の為か、 2年目君が気楽に質問する*1のが原因かわからんが、 反応が刺々しい… ということで別作業をやってよ〜と。 *1:昨日持ち直して私が帰る頃は楽しく話をしていたのが理由か?

もしかしてJOIN句の条件にbetweenは使えない??

JOIN 〜 On 条件 And あ between い And う とするとコンパイルエラーになる。 括弧でくくってもダメだ… えっ???ダメなの? んなわけないよねえ(汗)

赤リーチのままだったらしい

今日、2年目君がきた。 どうやらクビではなかったらしく、 知識蓄えて出直してこいだったらしい。 が、進捗報告で全く進んでないのが原因*1でギガデイン発動。 いくら初心者だからってそれは言い訳できないよなあ。 *1:数ステップ解読するのに10時間かかっ…

二つの結果セット(テーブル)を結合させる

SELECTで得た結果セットを合体させるにはUNIONを使う。 SELECT 〜 UNION SELECT 〜例えば自分にぶら下がる支店コードと自分を出力する場合、 自分のコードでジョインすれば出るが、自分が出てこない。 その時に自分をSELECTしてUNIONする。 ただし合体させる…

Xデーか?

打ちで午後から出社したら2年目君がいない。 PCもない。 みんないない。 立ち上がった跡のような椅子がちらほら。 生々しい… ついに切られたか…。

みんな考えは同じ(たぶん)

すごいプレッシャーでみんな待避… お客さんも待避。 あの無言な空間はもう私みたいな小心者には耐えられません(笑) でも午後からは修正作業あるからどーしても行かなくちゃならんのだよ*1 *1:だれキャラ?

すごいプレッシャーだ(シロッコ風に)!!!!!

2年目君いきなりしでかしました… 共通モジュール、何してるかわからないけどとりあえず勝手に変更!! 宇田さんのプレッシャーがあまりにも凄すぎてその場から待避*1 関係ない私の心拍はドキドキしちゃってます… 毎日これではみんな持たない気がする。 つい…

始発に負けた

今日、朝から打ちなんで気合いで出掛けたら、 いつもより10分早く駅に着いちゃった。 で、目の前には始発電車が。 迷ったけど、角が空いてるのを見て乗ってしまった。 さて、どういう結果になるか…

買う前に本の中身をWeb上で立ち読み

更新後、うろうろしてたら"こんなページ"に遭遇。 本の立ち読みって、アマゾンならしてたけどこういうサービスが、 それもgoogle様にあったなんて・・。知らなかった。 googleトップからサービス一覧 - ブック検索でいけます。 って、こんなにあるんだねえ!…

一休み・・

久しぶりの午前起き。そしてこれでもかというぐらいの快晴♪ 出不精のワタシも外に出ちゃいました!*1 そのあと暇だから部屋の片付けとか、 ストレス発散のシュレッダーとかしてもまだこの時間帯。 3時ですよ。まだ3時。 普通なら起きてぼーっとしているか…

修羅場

吐きそうです。関係ないけど。 朝着たらいつもより1時間早く着ている宇田さん(仮名) そして重苦しい雰囲気…*1 それから昼またいで4時間吊し上げ。 ついに出ました『帰れ!』のワード。 ほぼ赤信号の2年目君の運命は、あと2時間後に決着。 帰りたいお… *1…

やっと金曜日だ

明日休みなのは嬉しいが、最近週末が辛い。 ここんとこ30分フレックス連発中。 バーミヤンも連発中(笑) 毎日通ったけど12日までに使い切れなかった。 2年目君のイベントも加わって心身ともに疲労困憊です。 今日出る見切りの結果やいかに…

赤に近い黄信号点灯

まだ逆さYの字になったJKのイメージ*1がこびりついている今日この頃。 昨日の今日とあって、 職場は重苦しい空気が… さすがに宇田(仮名)さん、2年目君の挨拶無視でさらに重苦しい。 気まずい〜!! そして懲りず*2にまたあんぽんたんな質問を… 1ターン…

俺がもたない(T-T) その2

ああ〜まだ動揺してます。 家の近くでチャリに乗ったJKが車にはねられました。 見通しの悪いY路地で私を抜かしたJKが右から出てきた車と正面衝突でドーン!! ボンネットの上で半回転して地面に落ちた。 びっくりしてイロイロ直視しちゃった。 幸い運転…

俺がもたない(T-T)

今日は2年目君にギガデイン連発+電話なりっぱで昼抜きフル稼働です… ああ〜マジで辛い。 別に俺とは関係ないけど、聞くに耐えない。 聞いてて心が痛い。 的を外した質問⇒キレるのを我慢して教える⇒知識がないから話が通じない⇒ボルテージが上昇⇒萎縮して独…

どういう仕様?

日替わり頼んだのに、 また割引券もらった… たしか3月の時はもらわなかったから、 日替わり以外で貰える仕様だと思っていたのに。 どういうことだ?? 一向に減らないんですけど… バーミヤンの策略か?

そうか、今日は入学式かあ

いつも行っているというか、 今月全バーミヤン状態で明らかに脂肪とりすぎなのだが、 10%割引券が全く減らないので明日もバーミヤンな私*1。 目新しい、ぶかぶかの制服と入学式のお母さんが着るようなスーツを着た人たちが多数… 今日は入学式か… 高校生なん…