2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肥大するJavaプロセス

午後の予定が吹き飛んだ… Javaヒープが増えないで、Javaプロセスが肥大化する謎の現象が発生… 上司も協力会社とケンカしたばかりでご機嫌最悪のマジで最悪の状態で発生。 ちなみにSolarisのプロセスサイズ上限は2Gらしい。 サポートに電話しろと死…

オラクルって他人に自分を解放しないんだってさ

題名通り。 一言仕様です!とか言われると何も言えない… 回避策は… OSコマンドではないらしい。 チェンジコマンドも権限ありのユーザーしかできないし… まいったなあ…と思ったけど、上司が一言。 『ユーザー作ればいいじゃん』 …。 なるほど!! で、ユー…

早く週末になってくれ〜

辛い… 朝起きれない。 日曜出+平日3時寝更新中で精神的にキツイ。 疲れが取れないもんなあ。 やる気が起きない…。 ヤバイ、鬱か?

老けたな…俺も。

最近、老けたなと思う時。 睡眠が3時間未満だと、起動に時間がかかる事 12時間以上画面が見れなくなった事 耳に入った水がなかなか抜けなくなった事 こうやってオヤジになっていくのか…

やはり来たか…

予想通りの電話、でも内容予想外… ん〜確かにせっかく日曜日出たから両方テストするべきだったか… でも片方だけ先行テストしようと打ちで言ってたけど、 そのメモが出なかったのが痛いなあ。 ということで、急いで残りを開発(^-^; 今日も隣で宇田さんが吠え…

明日、月曜日なのが鬱

やっと帰れる… 午前コースが、オラクルの設定ミスで動かなくなるという素晴らしいアクシデントで時間が後ろにズレたあ〜 ただ流すだけだったのに… でも日曜しかできないんだよなあ。 業務外ってやつ? あとは投げたメール対応かあ。 ぜってぇ〜ツッコまれる…

週休1決定〜

わーん、日曜出になっちゃった… 作ったシェルのテストがシビアなので業務中というかDB止められないから…

タイミング逃した〜

バーミヤンにて、スープバーのカップが空だった。 言うかどうか迷った一瞬で店員が中に引っ込み言うタイミングを逃した。 ん〜どうしますか。

オラクル〜

作ったシェルをテストしようとテストDBでやろうとしたがエラーになっちゃった… ora-なんとかと出て、ネットで調べたら 環境変数を変換したことが原因とあった。 まさにこれかっ(笑) CシェルでDBにつなげて操作ってファイル使わないで、できないものか…

ヘルシアデビュー?

例の炭酸版飲んでみた。 買うのが恥ずかしかった… なんか体脂肪気にしてます… って言ってるみたいな感じで… ん〜 飲んでみた感想は濃厚ジンジャーエールですか? まあ、良い薬は苦いというし、 これぐらい我慢しないと体脂肪は燃えないんだろうね。 値段から…

レタス付きでなぜあんなに高い?

昨日ラーメン屋で、1000円使っちゃったので、今日はバーミヤンランチ… 宇田さんは今日もギガデイン唱えてます。 血圧とか心配… さすがに動かないプログラム(というかただのファイル?)出されればキレるよねえ…

ゲームアーカイブズとは?

600円ぐらいで旧作ゲームがPSPとかで遊べるサービスらしい。 へぇ〜とうなっちゃった。 そのせいで寝不足眠いです。 なんか…トレンドが理解できないオジサンの気持ちが理解できたような気分… にしても、SONYのページはわかりにくい。 チュートリアル的ページ…

シェルのデバッグ方法

はまったシェルで相談した上司が使ってたテクをパクリ。 一行目のBin/CSHに -Xを入れると通った箇所が標準出力される。 いつもプリントデバッグしてた私には目から鱗!! マニュアル読めとかツッコミは受付ませぬ(笑) 明日上司に報告しないとなあ…

ふぉーいーち以降でコマンドが動かなくなるのは何故か

この前作りこんでたCシェルではまった。 何故か、ループ以降のコマンド、LSとかが認識しなくなった。 ???の状態で2時間費やしちゃった。 …理由はわかるかな? 実はふぉーいーちでcatしたファイルの一覧を回していたのだが、 そこで使ってたローカル変数…

ふぉーくがわからん

サーバーサイドJava… やっぱ一夜漬けでは無理だ。 製品情報のマニュアルでなんとか進んでるけど、 どう改修すべきか… と考えていたらこの前の障害解析について質問された。 Cソースに書いたまんま言ったが、 相手はプログラムを読めない人なので、??…

Cシェルぶーぶー

今作ってるシェルが運用用なんで規約に従ってCシェルでかかなければならない。 Cシェル書いたことねー私は苦戦(笑) Bシェルとまた微妙に違うんだよねえ… 変数の代入はSetエンブとかエンブを使わないとダメだし。 違いもいまいちわからん。 イコールがあ…

4年ぶりのC

牛丼に感動してた頃、システム障害で炎上していたらしい。 いいタイミングで休みやがったなと言われた(笑) で、その対応でプログラムの改修が必要になり… 私がやることに。 ソースを見ると…組み込みSQL+C!!! Googleで乗り越えられるか?(汗)

うまい〜

たぶん2年ぶりぐらいに生卵+牛丼食べました。 週5でバーミヤンの人間にはとても刺激があった。 そうだよ、昼飯を500円で過ごしていた時代があったんだよなあ。 いまじゃ、普通に1000円使ってたけど… 街をぶらぶらしてたけど、学生が増えてきてうるさくな…

ハイパー優越モード

有休とりました♪ 町に人がいない、電車もがらがらだ!*1 昨日過去DL分の処分で、起床9時は痛いが… まあ、しょうがない。 1500ファイル、20ギガ、約7500分を2時間で見た。単純計算で、65倍速… しかしまだまだ1T残っていたりする。 動画整理ツールがほしい…

とりあえずメモ

帰りの本屋でグッときたけど鞄に入らないからメモ。 楽しいRuby*1と20台までにやっとくお金の管理みたいな本*2 *1:興味はあるけど楽しいのか? *2:今度、本屋で要確認

疲れた、まだ月曜日なのに。

事情で朝、自分の会社に寄った。 約半年ぶりに帰ったが、 知らない人間がいっぱい。 自分の席もなく、 なんか初めて来た会社みたい。 とにかくいづらくて… 用事済ませて戻ってきちゃった。 まだ何もしてないのに… 脱力感に襲われています。