2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トランケートは所有者じゃないと実行できないらしい

リンクサーバ使ってデリートしてた箇所をトランケートにしたらエラーになった。 宇田さんに聞いたら、 テーブル所有者じゃないとダメらしい。 なのでタイムアウトを無制限化するか、 アプリとクエリを非同期させて、ポーリングで対応するのが回避策 うーん、…

動作環境の認識は重要なんだね

当たり前だけど、普通はあまり意識しないこの部分に今苦戦中。 2000での開発だったのにいつのまにかXPで改修されてた(笑) そして不具合… まあ、最初のDLLは納得できる。 OS違えば、バージョン違うし。 で、今のはDBがタイムアウトしちゃう現象。 …

当分、いつも以上に寡黙になります

口内炎が舌付け根にできて、痛い… まあ、いつもの事なんだけど、 やっぱりできるとガッカリする。 最近できなかったから油断してた…

田舎もんには疲れるだ(?)

今日はお客さんの本社*1に行った。 次のプロジェクトに関する打ちで構成を中心にやったけど… 製品情報を持たない私には雲を掴むよな… まさにクラウド的打ち??*2 まあ、それはさて置き… お初の人にタイミングあわなくて名刺渡せなかった… だらっと集まって…

絶対パスでないと×

昨日、つまったExcel連携… 原因はOpenに渡していたパスが絶対ではない為。 On Error ゴートゥー リジューム Next*1を外したら、そこでエラーになっていた。 ExcelApplication.Workbook.Open(絶対パス) しかしExcelのヘルプを見ると、普通に相対パスを使って…

定時後はねえ

17時くらいまで、暇だったからWSHでツール作ってた*1 でもExcel連携ではまって、うーんと悩んでたら… 電話が2発着弾でこの時間… なんか、納得いかんぞ。 *1:こっそりと

なんかダルイ

2日間、アクシズの脅威とポポロローグやり漬けたせいか、体が重い。 あ〜なんかやる気おきねえ〜(笑) 緊急もないし、ダルダルしたいけど、 今日は上司がいるから仕事してる振りしないとダメだな…。 はあ〜。 帰るタイミングが難しいぞ、今日は。

ネットワーク越しのドライブ情報を取る

忘れないようにメモ! ネットワーク先マシンのCドライブ情報をとるには、 \\アドレスかマシン名\C$と書く。 ネットでサンプル拾うと、C:と書いてある箇所を直せばよい。 携帯からなんでいい加減ですが、これで動いたので… ただエクスプローラでパスワー…

バージョン違いで実行エラー

今日も早く帰れると思ったのに… また、私の知らないところでコソコソ動いているらしい(怯)。 今年の始めに納品したアプリの不具合対応がそんな私の心を突き刺した。 いや、厳密にはソースをコンパイルすると実行エラーで落ちなくはないがうまく動かない。 ま…

死ぬなら迷惑かけずに死ね

今、人身で軟禁中。 最近、逝っちゃう人が多くてよく電車が遅れる… 死ぬことに対し文句は言わんよ。 その決断・意思を侵犯するほどの権力なんてないし、そいつの勝手だ。 でもさ、死ぬなら人に迷惑かけずに死ねといいたい。 他人を巻き込む権利なんてないの…

午後は…

今日のタスクもほぼ終了。 何もなければ、こっそり環境構築とかしてようかな。 今、人が周りに居るんで、ボーとできないんだよねえ(笑) まあ、電話がなれば吹き飛ぶけど…

デルファイって、凄いらしい

会社に戻ってメールチェックしてたら デルファイのソースが添付られたメールがあった。 日ソフで特集を見たぐらいで読み方すら知らないレベル*1だが、 振られるかもしれないという直感からネットで調べた。 今は無償版も出ていて、 VBとは比較にならない程…

脂汗でたあ〜

打ち後に顧客先で環境設定… が、上司との意識疎通ができてなくゼロからの説明であたふた… 帰りに言ってみたら認識してたよ〜とか軽く返された。 おまっ、そ、そ、それを早くいえ…ってばと叫んだ*1 またキー配置が微妙に異なっていてあたふた… バックスペース…

暇、暇、暇!

やばいです。何もすることない… 午前中はメモ整理で時間を潰した。 午後、打ちに行ってそのまま帰っちゃおうかな? 嵐の前の静けさとかじゃないよねえ…

若鶏のトウチ、微妙

さすがに週5ペースでバーミヤンに通うと何食べようか迷う。 今日は若鶏のトウチを食べた。 ご飯セットで899円。 正直、微妙… 辛いソース⇒甘かったし、値段もチャーハン半ラーメンの910円に比べるとボリューム・値段ともに見劣りする…。 まあ、から揚げ好き…

最近、いきなり暇になった

何もなければ昼過ぎには終わってしまう最近。 うーん、こうも突然暇になると拍子抜けする。 まあ…明日の打ちでフルボッコされると思えば、 今日は休養日だと思えばいいか(順序逆?)

その甘さが・・・破滅を招く。

早く帰ってきたのに、ちょっと暇だったからというより、 DLの解凍待ちでYouTube見てたらいつもの時間になっちゃった(泣) も〜くやしいぃぃ。 でも才能豊かで凡人なワタシにとっては羨ましい限りです。 さて、寝るか。

暑い

暑い〜 スーツ着た人間には地獄だ。 それもこんな日に打ちだもんなあ。 水風呂に入りたい。 ダメなら炭酸ガブ飲みしたい。 これはできそう(笑) でも昼抜き*1だから痛いかも。 *1:出る30分前に知らされた・・

撤収!撤収!!

電話よ、鳴るなー! と念じつつ速攻撤収。 今日は早いぞ〜 だってもうすぐ電車乗るもん(笑) 陽が延びたなあ。 マジで明るい…

今日の作業終わっちゃった…

定時まであと1時間。 今日の作業というか、 必須作業のスタックが空になった〜。 しめしめ… このまま電話がならなければ… ハイパー速攻定時上がり作戦発動!! それまで整理とかしてるか… うしし。

ファイルのサイズをソートするには?

ファイルの大きい順、または最近できたファイルをリスト表示するには…。 宿題だな。 duして、それをsortすればできそうだが、 項目の指定がわかんないな。 それか、findで、そのあとソートさせる? シェルのリリースが終ったら調べようっと。 そして、今日は…

これは…はまるかも。

ここ数日シェル作成でコマンドうっていた影響で、 UNIXのコマンドにはまりつつある。 パイプやリダイレクション、sedやawkとの併用で自由自在! Windowsや今までのプログラムとは違った感じだ。 あの爽快感はガンダム無双に似ている。 コマンドをズラズラ並…

カレント以下のファイルを表示するには?

Is * と打つとカレントのファイルとサブフォルダ、そしてその中身を表示してくれる。 こんな機能があるんだね、こいつ。 一般過ぎて、man Isなんてしないからなあ。

作戦完了。撤収!!

やっと打てます(^-^; 予定通り帰れました!! 積み残しあるけど… にしても電車テラ混み… 朝より混んでる… でもやっぱり客層が違うね。 女の子得にJKがいっぱいだあ(笑) いつもオヤジに囲まれてる私にとっては天国のようなシチュエーションだ(さて、帰っ…

グラフに空白を表示させないテクでの注意事項

Excel2007で空白セルをグラフにプロットしない方法はデータ追加時に空白セル扱いの設定で空白とすればよい*1が、 関数で処理した値に対しては意味をなさない*2。 空白設定を有効にするには値でないとダメ。 ということで、 コピーして値だけペーストすれば… …

今のところ順調!

午前が終わって、今のところ予定通り♪ 昨日の昼チャーハン以降ろくに食べていないのでぐーぐーお腹が鳴ってます(笑) 久しぶりにラーメン食べるか! なんかこー、油っぽいのを食べたい気分。 金曜日じゃないけど かなり強気にネギチャーシュチョイス!!!!…

定時上がり宣言!!

今日こそは… 今日こそは定時で帰るぞお! こういうのは最初に言っといてモチベーションを上げとかないと。 では、がんばります。

頭が疲れた

今日初Bシェルしました。 それもリモート+VIで。 最初から大変。VIが(笑) 一言で言うと『ひねくれたメモ帳』というところか? まあ、私がコマンドを知らないだけなんだが… Googleと既存シェルを参考にカタカタ打ってた。 とにかくリモートでトラブル…

定時にぃ〜 ぐふっ。

今日こそ、定時と意気込んだけどこの時間… も〜、トラブルコールのタイミングがクリティカル過ぎて笑いがでる。 結局明日にしちまったけど… にしても、宇田さんのハメはまだ続いている… 二人きりにして大丈夫かなあ〜? と心配してみたり。

sedコマンドとpwdコマンドは併用できない??

``を使うとコマンド結果を文字として扱えるテクニックを使って、 sedの置換条件に入れてみたところダメだった。 こんな感じで、 echo `pwd` | sed -e ’/`pwd`//’ 空白を期待したが、そのまま出た。 たぶん``の内容が展開された時に/がエスケープされてないの…