2017年を振り返って

クロノトリガー(DS)に夢中で、もうあと17分しか2017年がないので、慌てて書いてます。。
来年はこういう何かに夢中になっていてやることやってなくて慌てることは卒業したい。
今年は初めての転職、職場が早すぎて朝5時起き習慣が始まったこと、投資を本格的に始めたことが
大きなポイントだった。


転職は初めてで、自分が大卒で就活したときはまだ就職氷河期から抜けたぐらいで、
あまり良くなかった記憶しかなかったが、昨今の人手不足の風にのって、
内定が面白いぐらいもらえてびっくりした。
もらった内定で待遇比較したり、面談で交渉できたことも大きかった。


次の職場は始業が8時半で早すぎるので、ちょうど読んでた早起きは三文の徳みたいな本に
習って朝5時生活を始めた年でもあった。
今まで3時に寝て、8時に起きてフレックスで10時出社が、
朝5時に起きて、7時にコーヒー屋の開店待ちに並んで、1時間本を読んで出社と、
まったく違う生活になった。来年もこの生活は続けていきたい。


投資は今まで、インデックスの積み立てだったが、転職を機に401K、ロボット投資、チャートのテクニカルを
挑戦した年だった。今はまだビビり投資で、負けはないが、勝ちも多くない状況だが、
もうちょっと勉強して、来年はもっと利益を沢山取りたい。
いやーなんでメイテック売っちゃったんだろかと今でも後悔。
(年初めに4800円で買って、12月に6000円でうろうろしてたところで、
アメリカがイスラエル承認のゴダゴダで値下がりしたときに、もう天井だろうと思って売っちゃったんだよなあ。)


2018年はまず応用情報受かるよう頑張るぞ!


以上!!