2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体質的に合わないらしい

76円に釣られて、 某スーバーの烏龍茶(中国産)を飲んだら、お腹が痛くなった。 これが原因かどうかわからないから、 体質的に合わないと勝手に判断。 20円ケチって、トイレに篭りたくないしね。

パンドラ開けちゃった…

仕変の影響調査&修正中。 でけた〜⇒テスト⇒おかしいと指摘される(デグレ)⇒見直す⇒手が回らなくなる*1⇒後方支援というか援軍要請⇒既存バグ発見⇒仕様矛盾も発生⇒要確認⇒今日はおしまい。 リリースしてもうすぐ1年経つのに、 自分含めて誰も気づかないなんて……

ソース直書のクエリがとんでもなくうぜえ(1年前の自分ソース含む)

仕変の影響調査&修正中。 てかアプリソース上にベタバリされたクエリを読むのに時間がかかっていらつく。 メソッドを辿って辿って、ループの中を潜って潜って、 見たのが… アプリから無理矢理ワークテーブルに入れてる… ファンクション使えぇー!!!!! …

最後のパワーで(携帯)

目の前のオヤジがDS持ったまま寝てやがる。(笑) ゆらゆら動くから左右の女は半ギレ。 それではご機嫌よう。 もう携帯も限界です。 いっぱい電話したからね、今日は。

ログオフ状態でも動かせるか?

さてさて〜 お客さんから会うなり課題を頂きました。 『Windowsがログオフ状態のマシンからコマンド発行できるか?』 というもの。 コマンド発行はど〜でもいいが、 ログオフの状態で動かせるのか? 初の試み… とりあえず…Googleサマー!!!!

8時半以降は地獄と判明

遅い方が空いてると思ったのが甘かった… いつも以上のテラ混み+ほとんど座れないのオマケ付き。 やっぱり早く寝た方が良いのかなあ?

テーブルのエクスポート

DBのエクスポートは画面から右クリックでできそうだが、 テーブルはできないみたい。 GoogleでSQLServer テーブルと入れたらコピーと補完されたので検索すると、 Microsoftのページに飛んだ。 コマンドかバルクインサートとか載っていた。 ドス窓でBCP…

寒いし、眠いし、雨降ってるし、仕事終わらないし、打ち合わせあるし。

今週は負の連鎖にはまってるみたい。 寝不足⇒効率ダウン⇒仕事終わらない⇒帰り遅くなる⇒寝不足… 今週末、マジでやばいかも(汗)

今日は早く帰って、寝たい

昨日、Windows Updateを8台に適用してたら22時になり、 家帰ってDLしたら3時寝… 今日だるくて休みたかったけど、 休める状態でないので、1時間ぼーとして現実逃避。 あぁ〜、なんか土日潰さないと、とか徹夜しないととか意味不明な言葉を最近聞くんです…

目が痛いし、WBCも気になる

3日で20時間以上ゲームをしたせいで、今も目が重い。 奥がずーんとする。 これもレコアがどこに出てくるかわからないせいだ! WBCは勝ったり負けたりで、また韓国とやるのか? 終ったら批判が出そうだよね。 WBC = 日韓戦みたいな? 朝見たら、1点…

おやすみ〜.2

ゲームに夢中になってたらもうすぐ5時。 昨日に引き続き、グラセフプレイ。 ステータスも『ひきこもり』⇒『終わりなきパーティー』になってた(笑) で、DL挟んで昔買ったエロゲをプレイ。 今日はまだ正常な母親を攻略。 にしてもメールの編集で済むなん…

はよ〜ございます!

時計使わずに、バチっと起きた。 なんと目覚めのいい朝と思い、 携帯見ると14時半… もう1日終わってるじゃんか… とがっかり。 まあ、休日のいつもの時間だけどね。

おやすみ〜

ゲームに夢中になってたら5時まわってた。 ガンダム無双やってた時は回りの時間を意識してたけど、 グラセフやってたらあっという間に12時間越えてて、現実の時間とのズレにビビります。 ステータスも『ひきこもり』になってた(笑) で、DL挟んで昔買…

俺だけか?

電車で『毛根覚醒』という広告があるが、 いつも俺は、『毛利もとなり*1』と読み間違える。 恐らくみんな読み違えているに違いない。 *1:変換されない!!!毛利さんごめんなさい

テーブル一覧の情報を持つobjectがあるようだ

ヘルプで『sys.』と入れるとイロイロ出てきた。 どうやらテーブルの情報を持つobjectがあるらしい。 objectとかテーブルとか、Serverとかをつなげるとリンクサーバの名前やDB内のテーブルを取れる。 ただテーブルは無条件でひいても全部出てこなかったので…

続.テーブル一覧を取れないものか

前述訂正! sys.objectsで取れてた。どばーと出て、コピペした条件が間違ってたみたい。 よくよく考えれば、 テーブル名から名前を付けてテーブルをスクリプト化 > DROP > 新しいクエリエディタウィンドウの実行結果から、 DROPする前のテーブル存在チェック…

テーブル一覧を取れないものか

Googleで探すとsysobjectで取れるとよく出てくる。 確かに実行するとテーブルの一覧がずら〜と出るが、 ユーザが独自に作ったテーブルなどはでないのか? 例えば、M_SHINEとか。 モードをユーザにしても出てこないだよね。 これがわかればちまちまコピペする…

コーラは缶の方がうまい

やばいなあ〜 ここんとこ毎日コーラ飲んでる。 にしても飲んでて思ったのがペットボトルより缶の方がおいしく感じるのは気のせいだろうか? いつも缶の余韻に負けて昼にペットボトル買うと後悔なんですけど。

近くの小学校で卒業式やってた

やっぱりメアドが違ってた〜 たく、はてなの野郎! メアド変えたんならな教えてくれよ。 でも今までの届いていないメールはどこに行ったんだろ? バーミヤンで隣にいた高校生4人の会話に考えさせられた。 彼らいわく、 『昼に750円使うのは高い』らしい。 …

共有サーバーモードだとプロセスが止まる事があるらしい

オラクルには共有と専用サーバーモードがあり、 ログのはき方が異なる。 使用状態によってプロセスが一度停止して、 勝手に再起動する仕様*1があるんだってさ。 オラクル勉強せなあな〜(?) *1:非公開

メールの内容で更新されない(テスト)

昼間に送った内容が反映されていない。 ということで、もう一度テスト

久しぶりにホームから更新

最近、3時寝多発の為、就業時間に来れていないのが気掛かり… もう8時半だっつーのに今だに最寄駅にいたりする。 あとは今週から急にメールではてなの更新ができなくなった事。 もしかしてメアドがかわったのか?

どいつがCPUを食ってるか調べるには?

久しぶりに電話が鳴りまくる。 メインはCPU食いの調査 Sarコマンドでまず確認。周期的にアイドルと%WIO、左端のユーザーモードの値が大きくなったり小さくなったりを繰り返している。 どうやらDBらしいが… 勝手にキルできないし… 上司も打ちでいないし……

DLの侵食でIEがメモリを解放しなくなった

土日はリバティと無双2に溺れる為、更新しないのだが*1 今日は律する為にも更新かけます! というか、ここ数ヶ月週末ゲーム三昧で、私的にも人生的にもこれではマズイのではないかと 最近思ってきたからだ。 だから今日はがんばってコントローラーを握らな…

Rangeで実行エラーが発生した場合

『Rangeで範囲選択エラー』と出た場合は直前に Sheets(シート名またはインデックス).select()をいれる。 Sheetsでシート指定してるから、わざわざ選択する必要があるのか疑問なのだが…

大きいファイルだけ見るには?

Isコマンドだと、どば〜とファイルが出てなんだかわからない。 パイプを使うとたしかコマンドのコンボがかませるのを思い出し、 Is -It *200902* | more とやってどばーと、出なくなった。 が、どれが大きいファイルか探すのが面倒。 Sortのようなコマンドは…

ティッシュ潰してやったぜ

午前中はひたすら紙を消費した結果、 宣言通りボックス潰したぜ!! 今は収まってるから体内の花粉は一掃されたのだろうか? にしても業務に支障が出るのは問題だな。 かんでて思ったが、 あれだけ鼻水が出たら体内の水分は減らないのかな?

これが花粉症ってやつか〜

晴れまくりのせいで、花粉飛びまくり。 鼻水が止まらずに仕事どころではないぞ。 目も痒いし… ティッシュ使い切る自信があるぞ、今日は。 花粉症がこんなに辛いものだったとはね…

ダメだ、はいれねえ

午後打ち合わせだったんで、昼抜き。 でもお腹空いて辛いので久しぶりにマックでも… と入ろうとしたが… ダメだ!!足が… すごい入りづらいんだよね、ああいう店って。 ということでいつものバーミヤン。 日替わりうめぇ〜(笑)

今月は圧縮財政

今日は久しぶりに晴れていい気分なのだが、 アプリ保守でテスト中にある画面で操作をすると請求画面が開けなくというとんでもねぇ派生バグに遭遇して気分は曇り系? 自分を含めてなんで気づかなかったのか疑問というか残念だ。 更に仕様知っている人が今日休…