2014-01-01から1年間の記事一覧

サーバがおちなくなりました。。

やばいよばやいよ。。文字打ち間違えたけど気にしないよ。 2か月連続の130H超えそして3か月連続の100H超え。 もうどうにでもなりやがれ!祭りだ祭りだ!! とか、ポジティブに考えないと身が持たない。 今日は定期メンテ&次期移行作業、そして障害訓…

Windowsでwhichを使いたい

いろんなJDKを入れてしまって、コマンドプロンプトでjava -version を実行した際にPATHのどれに該当したか調べたいがどうすれば良いんだと調べたときのメモ。 google先生に『windows which』と聞いてみたら、すぐヒットした。 みんな考えることは同じだなと…

ルータをハブとして使えるらしい。

無線LANをただのハブとして利用する方法が市販のルータで実現できるらしい。 業務で無線LANをインターネットに接続しないで、イントラネットのいちアクセスポイントとして利用するにはどうすれば良いんだと話をしていたら、隣で作業していたU氏が教え…

なんくるならない

別にバカにしている訳ではないが、これも県民性なのだろうか?? 今週で、O県から作業請負で来た人の契約を切るそうだ。 理由は一応、技術者扱いなのだがエラーになっても調査をしない。ただ言われた事をするだけの指示待ち君だった。 そして私より単価が高…

2、2、4!

やばい!定時が0時!仕事が回っておりません。 相変わらず、、(笑) 今日は定例会と説明会で午後にお客の会社に軟禁状態。 というか1日に3回も打ち合わせってどうなのよ? 打ち合わせ多すぎ!そして長すぎ! せっかく議事録を消化して借金3にしたのに、 今…

思い出しとかなきゃやばそう。

4年前の自分に問いたい。 LDAPの移行教えてー! 当時の作業資料読み直したけど、、すっかり忘れてる。 誰もボール拾わないと、、たぶんというか、この流れだとまた私だよね。。orz

無駄に元WindowsXP機が活躍

やばいです。 定時が普通に0時!! 仕事がまわっておりません! 最初は自分の処理能力がヘボすぎだからだとおもったけど、 そうじゃないと信じたい。 昨日の作業を振り返ってみる。 1)会社にフレックスで10時出社 2)クソ重いウェブメールでトラブルがな…

5日の選挙期間で、意味があるのか?

今週は不幸にも土日出勤。移行はうまくいくのかなあ。 現行運用オブザーバーと言われたけど、完全どっぷり移行チームに入っていて、 結局俗人化してまた離脱不能にならないか心配。 どうも地元では町長選挙と町議議員選挙があるらしい。 Kトラとかちっちゃ…

最初の一歩

2週間前に口座開設用の封筒が来てから、そのまま部屋に放置して今に至っているが、 なんとなーく、時間が開いてしまうとなかなか封を切るのも億劫になり、、 このまま行動せずに惰性で呼吸だけしていたら、 あっという間に2014年が終わってしまうのでは…

2012、2013はWindows8.1では動かないようだ

先週、うっかりWindows8.1にアップデートしたら、カスペルスキーが動かなくなってしまった。 全スキャンをすると、途中で止まってしまう。 「このアプリケーションを起動する構成になっていません」*1みたいなダイアログが出て、 それのOKボタンを押すと、ま…

ちょっとした程度だと思ったんだけど、、

今日、月1用の資料をまとめていて、これエクセルマクロでやれば一瞬ジャンと思ったけど、 結局時間切れになってしまったので、家に持ち帰って作ってみたけど、、 気が付いたら3時間たってた。。orz たかだか、9個のエクセルファイルを合体するだけなのに、 …

変曲点?

どういうわけでもないんだが、会社から残業禁止命令が出てしまい、、 新人のとき以上に、いま労働していない。 どうも最近会社の方針が変わったみたいで、一人職場の請負という名の派遣にも チェックが入るようになり、、毎月残業代を稼いでいる私もロックオ…

はじめることがだいじ

前回の再考から、すでに一か月。 結局、何も始まっていないので、ガチャガチャ考えるより行動しよう。 えいやーで、楽天に口座の申請を出しました。 スマフォにもアプリを入れたし、あとは書類を出してスタートだ!

なにから始めれば、、

昨今?の株ブームで自分もちょっと興味がわいて、本買ってみたけど、、 いざ口座作るにも証券会社がいっぱいありすぎて固まる。 んー。もう遅いし、再考して明日チャレンジしよう。