2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インストールしたけど動かんぞ

昨日からJDK、JRE、Eclipseと続き、 Tomcatをいれているが… なんか動いてないみたい。*1 インストーラーだから次、次でサクサク入った。 が、ローカルホストと入れても表示されない。 ログとコンフ*2を見て、 エンコードが意味不明なファイル*3をUTF8に…

キャンセルした時は下書きに保存と設定できればいいのに

今日のバーミヤンは混んでいたせいか、 ランチが来るのに、20分もかかった。 その間、ずーとメールを打っていたがランチが来た時に慌てて電源ボタン⇒終了しますか? はいを選んでしまった…(泣) あ〜、内容があ〜。 メール途中だからデフォルトで下書きに…

今日、仏滅?

ついてない…。 この一言に限る。 書類出して、定時上がりを目論んでいたが… 訳わからんアンケート書かされる 身に覚えのない*1書類を渡される。 鍵なくしてた! とくに最後が予想外。 情報セキュリティとか叫ばれている昨今、 ごめんなさ〜いとかで済まない……

とりあえずメモ フォローよろしく

とりあえず工程の確認を PS PG PT なんかこういう知識が欠けている*1 あるプロジェクトが凍結寸前から再起動したらしい。 来週から忙しくなるってさ。 まあ、最近定時上がりで明細額がおかしなことになってたから、悪くはない。 暇過ぎるのも精神衛生上、不…

見えないものが見える不思議

訳あって、今日はいつもより2時間早く会社を出ている*1 2時間早いわけでまだ外は明るい。 …。 凄い不思議な気分。 いつも夜道の所を明るいうちに歩くのはとても不気味だ。 いつもは暗くて*2見えないが、いつも歩いてるコース上に実は汚物後があったなんて…

本屋に行って思い出した

スタックしてた本、アマゾンで買わないと… 忘れてた。 うろうろしてたら面白そうな本*1を見つけたが、 買うしきい値を超えなかったのでまた今度。 ネットのアフィリエイト本とか見て、 そういえばアマゾンの登録したけど何もしてないことに気づいた。 近いう…

痛恨の一撃

今、口内炎が2つあるのでランチ食べるのが大変。 今日は秋刀魚の甘酢醤油だからしみました。 いてぇ〜 (>_ サラダにかかっているソースもしみるから食べるのに一苦労。 口内炎 ⇒ 風邪の予兆だから気をつけないと。

インストールできねえ

サーバー構築中にソフトをインストールしようとしたら、 VCのコマンドライン引数がおかしいみたいな赤×ダイアログが出た。 無視して先に進んだらファイルのコピーは出来たが、 自動設定中にDLLが見つからないとまた赤×。 VCの再頒布を入れてみたが効果…

めんどくせえ、結末だ!

タクシーで帰ると豪語したが・・結局はいつも通り、徒歩で帰宅。 タクシー乗り場まで行ったが、 『もしかしたら今、諭吉しかないかもしれない・・』 と思い徒歩にしちゃった*1 更に昔のバッグをよくよくよく探したら・・ あったよ・・。 ファスナー付き内ポ…

ランチも!?

バーミヤンで裏コマンドがあると、 前どこかでメモったが、 今日ランチにも存在することを発見した! 今日はチキンのチリソースだったが、 『チリソースなしで』を聞いた。 結構融通きくのね、バーミヤンって。 こりゃ、半ラーメン食べてる場合じゃないな! …

そろそろ目を醒まさないと

エクセル操作でなんとかエクセルに出す事が出来た。 が、出たファイル見てフォーマットがデフォルトなので体裁がぐちゃぐちゃになってた。 これ見て、疲れと合わせて萎えた。 というか目的を見失った。 この2日間でエクセルコムの使い方を覚えたが、 さすが…

エクセルコム新展開なんだけど

先週コムの解放がうまくできね−! とうだうだ言ってたが、引数の指定をByRef⇒BybaIに変えたら解放された… ??? ByRefはアドレス指定だから勝手にコム解放はこっちと思っていたが、 そうではないらしい。 ただコムはインスタンスだから渡す時にかってが変わ…

やっちゃいました

なんか寝れないと悪戦苦闘したら一駅乗り過ごしたあ〜 んあ?と起きて辺りを見渡すと見慣れない風景。 時計を見て乗り過ごしたと認識。 慌てて降りた。 時間待ちで止まってて助かった。 下りはやっばり空いてるしなあ。

特に意味はないです。

メールに画像を添付すると、 今日の一枚に登録されるが、更に続けて送信すると本文中に埋め込まれるようだ。 今日の投稿は昨日の投稿を再編集して送ったから 添付画像が残ってたみたい。 というわけで画像は消し!

アクシデントが起きたが・・

↓更新中に障害が発生して更新内容が一部飛びました。 気を取り直してもう一度書き直しすか。 とりあえず床屋に行き、 『床屋のオヤジとの最適化された会話に感動した』 という事を20分ぐらい前に書いていた。 会話内容 オヤジ『いらっしゃい、いつもので?…

クソラビが!

気持ち良く更新してたら、 『プツン〜』とか唸って熱暴走で墜ちた〜 こう何度もプチプチ堕ちるのには慣れちゃったけどさ〜 次は絶対NEC製品以外にと思っている。へん、どうせ安物のぺーぺーPCさ。 新人の安月給じゃ、たかがしれてるさっ!!

まあ、許そう。の続き

まあ、許そうを見て核心部分を書くのを忘れていたから続き。 本屋のレジに行ったら野郎が無言で本を奪い取り*1、レジを通した。 『なんてサービス精神のない野郎だ』と心の中で暴れたが、 私の後ろにいたJKがカウンターに積んであった本を自分の持っていた…

今、エースコンバット6やってますが

何気なくエースコンバット6やってます。 その過程でおもしろいのを発見! グレースメディア解放戦で2次ミッションが始まる前の会話中*1に堕ちると音楽が切り替わらずに 『シュトリゴン隊ブレイク!』が見れます。 その後の戦闘も切り替わらず… ちょっとし…

まあ、許そう。

会社帰りに本屋に寄った。 日ソフとオタリーマン*1を買った。 日ソフは買っているもののほとんど読んでない*2漫画はみてるが(笑) どうでもよいが今隣のデブがキャラメル飲んでて臭い*3 買おうと思ったが鞄が重くなるのであとでにした本 オラクル超入門(S…

COMムズイ

VBでエクセルの中を読むツールを今作ってます。*1 エクセル開いて中身を拾うのは簡単だったが… 大量のエクセル*2を読み込ませると大変! 解放漏れ起こしてタスクマネージャ*3がすごいことになるし、 メモリが足りなくなって堕ちたりと… 得に解放漏れ*4がな…

やらねばリスト その3

やっぱりJSP / Servletは必要かも・・。 今日、お客さんと話したらな〜んかやっぱりログ埋め込む方向らしい。 無論キーボードを叩くのは・・私。 はぁ〜。今日ウダウダVB エクセル連携なんてやるんじゃなかった。 でも今日勉強したお陰でエクセルCOMの使い…

やらねばリスト その2

今の保守作業が半分UNIX系の為、そのあたりの勉強が必要になった。 SUN OSなんて大学1年の時以来だし…*1 コマンドなんてIsとか超素人コマンドしか覚えてないよー(泣) *1:ちなみにそれ以降はLinuxになったのでコマンドとは無縁になった

自分が老いたなと思う時

帰宅時に最寄駅のホームで雨が降っているのに気づいた瞬間 ⇒ タクシーで帰ろう という思考回路ができている自分に気づいた時。 だって傘さすのめんどくさいんだもーん。

あの頃の光景が蘇る

これ聞くとドラゴン戦車思い出します。 懐かしいです。クロノトリガー。 当時*1RPGをやらない派だった私が やりこんだ数少ないゲーム。 当時はスーファミで、画がきれいだったのを覚えている。 更に音楽が良いんだよねえ。特にこの音楽は好き! やべ、や…

げぇ〜 マジでぇ〜

バーミヤンのスープバーに虫が入ってた…。 すくってた時に『何か黒いゴマみたいなのがあるなあ』と思っていたが、 爪楊枝ですくったら… 黒い胴体、触覚らしきもの…そしてきわめつけに羽を確認… orz まあ幸い飲む前だったし、 店員の気づいた後のフォローが良…

直近でやる(やっておいた方がいいもの)

調べてて『ん?』と思った事を忘れないうちにメモる。 アスペクト指向について 既存オブジェクト指向言語を拡張したものでアスペクト*1JとかC+とかあるようだ。 どのサイトにも横断的関心事を一つのコンポーネント化に…みたいな事が書いてあったが、要は…

やっぱりね

新しい革靴を履いたからやっぱり両足のかかとが、靴擦れ起こしました*1 ひりひりします〜。 ものの見事に上の皮だけなくなってて透明な体液で潤っちゃってます。 沁みそうだ〜。今夜の風呂は格闘だね。 *1:泣

ツール作ってるけど…

今回のモヤッとしたツールはコマンドラインで作ってみることにした*1。 そういえばVBでコマンドラインタイプって作った事ないな。 INIファイルの読み込みでWin32の関数をエイリアスしないでそのまま使うと『エントリーポイントが見つからない』実行エラ…

今日は何かが違う

6時半に起きた。 新しい革靴を履き、いつもは寝て過ごす電車の中で、 朝日を浴びながら読書をしてみた。 眠くなるかな?と思ったが土日に9時間寝たせいで頭スッキリ!*1 こういう時間の使い方もアリかなと思った。 残りの問題は週末でも同じように振る舞え…

久しぶりの外

土日は寝て終わるパターンなのだが、 今日は久しぶりに外に出た。 というのも革靴がもうボロで、雨が降ってなくても道が濡れていると、 靴底で染みて足が濡れるという意味不明な事態が起きているからだ。 あとはヤマダ電機でポイントカードの切替に行った。 …