2010-01-01から1年間の記事一覧

年越しは・・去年と同じく無双で年明け?

いやっはー。今日仕事収めでした。NHKで、冬のボーナスが上がったからお年玉4000円アップするとか、納会の費用が去年より上がったとか、色々明るいネタが流れていたけど・・残念ながら、私の周辺では、ボーナスは去年と同じだし、今年の納会は紙コップで…

やりすぎた感に浸る…

金曜日夜〜さっきまでどっぷりフェイブル! 嫁さん抱えすぎて、往復で現実時間があっという間にすぎていく。衛兵襲って経験値稼ぎ…が、レベルが低すぎて弱すぎ。子供から嫌われたくてイロイロしたけど…自然回復には勝てず…。殺人したら通報されたし(笑) で…

ろぐめててって何?

保守の仕事上、TeraTermには大変お世話になっているが、実は私が使っていたVer2.3はSSL通信が出来ないので、 障害発生(telnetが使えない場合)時は全くお話にならない状態になってしまう。 で、新しいTeraTermをダウンロードし、フルインストールしたら 続…

実は参照渡しでした(汗)

最近になって、よくバッチをくるようになった自分にとって、中途半場に知識を持っているせいか、先入観から穴を見つけられない事とかがあって、 あとあと、自分の視野の狭さが狭くてガッカリしちゃう。。 今回も分かってみるとなーんだだったんですけどね(…

気づいたら木曜日

昨日、風呂にも入らず寝てしまったらしい(恥)起きたらYシャツのままでした。 というか、6時におきて、また2度寝して9時になってた。。 今日は休み!という事は、フェイブルしないとね♪ フェイブル、フェイブル! 今年もあと数日でおしまいか。 今月分の…

不定期なルーティングをバックアップするには?

今日、うんうん悩んでた。どんな内容かというと、 Windowsのあるサーバのアクセスログで、10Mを超えると、超えた分を新しいファイルに出力していき、最大世代数を超えると、最初の世代を上書きする場合のバックアップ。毎日バックアップするのだが、実は毎…

禁断症状に耐えて、いろいろ書きなぐって紛らわす

Macの方が起動が、早いし、キーボードが押しやすいから、がんばってMacから更新中!(笑) うぐおおおー!フェイブル2やりてえ。けど、今やったら明日というか、今日か。起きれないこと確実。 だから、こうやってキーボード押して、なんとかごまかしてる。…

一発どん

いつが最後か覚えてないぐらい、ずーと放置していたMacを起動したら電池がなくなりすぎて、時刻が初期化されてた(笑) でも、ネットで時刻合わせしたからラクチン。 ただ慣れてないからデスクトップとか戸惑う。 なんでMacを起動したんだっけ? って、あー…

使えるよね%CD%って

今日お客のお客のところでパッチ適用用バッチを即席で作った。 レジストリを読む必要があって、REG クエリを使おうとしたけど… あのコマンドって余計な文字が入りまくるのよねえ。。 めんどくさいので全部VBスクリプトでこしらえて、それをバッチから呼…

なんか、がっかりな日

VSSの最新とローカルで同期が取れてないせいか、 ローカルで動いて、リリース前環境で動かない悲しい事態にハマル。 ていたいびなんで、明日に延期。 ローカルは動く。 テストは動かない。 途中でのリロードをコメントアウトするとテスト動く。 でもロー…

失神すると黒目がなくなる

乗ってる電車が人を轢いて1時間半監禁。 信長の野望に勤しんでいると…右1メートルにいた青年が痙攣を起こして失神。 ガターン!!! とびっくり。そしてヒイた。 こういう時って、皆直視して固まるんだね。 私含めて直視、そしてあわあわと慌てる事、数分…

2時間はどこいった?

おかしいぞ。今日は、2時間早く帰ってきたのに、、 結局、いつもの時間なんですけど。。(汗) うーーん。ちょっと振り返ってみると、、 帰宅、ご飯、DL、風呂、発射、アマゾン、今にいたる。。 ??? いつもと同じなんだけど、、なんでいつもの時間に?…

卒・風俗童貞(笑)

今日、飲み会だったんだけども・・ なぜか私だけ開始4時間前の集合を幹事から指示された。 すみません。ここから下ネタが続くので見たくない人は見ないでね。 まあ、ぶっちゃけイクんだろうなあとは思っていた。 だって前回の飲み会の時、出張がてらおっぱ…

それは読めないよね…

親⇒子のアプリにて、 子側からデバッグするときにデバッグスタートを親にしたのに、処理が子に移っても、ブレークポイントが読み込まれないのは何故か??? それは親、子ともに独立したエグゼだからです。子がDLLで…みたいな場合のテクだよね(T-T) SQL勉強…

なんでマスター以外でDB復元を流してはいけないのか??

サーバ.マスター以外でファイルから復元するクエリをながすと、 排他エラーみたいになるから動かしちゃダメと言われた。 ていうか、マスターって何???

そんなきゅーにいわれても(汗)

ただでさえ平日は寝不足なのに、2日連続で4時寝して朝の電車記憶がありません。 今日知ったんだけど、この前まで関わってたプログラムの不具合があるんだって。 で、いつまでに直すか聞いたら、今週中だって!!! なんでもっと早く言わないかなー! あと…

ウェブアプリは大変…

休み明けでいきなり昼抜き、13時間勤務(疲) サーバのパッチ精査してたけど、知らない単語が一杯でマニュアル見たけど、モヤッとしていて大変だった。 JMS*1とかEJB*2とかEntry ビーン*3、XLSTスタイルシートとか… 一体なんなのか、ホワイトボートで語れ…

だって、毎度の出席受験ですから…?

応用情報午前はボロ負けだったけど、午後は予想に反して解けた。 自分でも驚き!正解云々以前に問題読んで、理解して、考えて解けた(驚) あてずっぽでない解答用紙が1時間前に出来て感動した。 すこし勉強したらイケるんじゃないと内心思ったが… それにし…

だって、毎度の出席受験ですから

応用情報受けに、高校にやってきました。 高校とかって…懐かしいなあ。 ナンネン、いや何十年ぶりだ?(T-T) もーオジサンなんだねえ。 机狭いし、椅子固いし、よくこんな環境で勉強できたものだよ。 今回もノーベンなんで…午前問題は30分でカキコして、1…

今更ながらですが・・

モンスターハンターって、面白いのかなあ。 イマイチ周りでやってる人間がいないんで魅力が分からないんだけど・・。 多少興味はあったりして。

いつものYouTube祭り

イロイロな意味で、名作ぞろい(笑) コーラ爆弾は試してみたいなあ。

なぜにプッと消えた!!

今日が何曜日が分からなくなるぐらい金曜〜日曜日ぐらいまでゲームした結果、そのまま記憶を失い月曜日の5時に起床(笑) 休活初級者として、とりあえず起床を早くしようと決意し、 2度寝せずに、そのまま朝風呂♪ 6時過ぎに、何しようか部屋を見渡し、 3…

技術ページ更新はいつになるやら。

最近、急に仕事がなくなり暇になった。不景気とかそういう理由でなくて先月で抱えていたプロジェクトがひと段落したからだ。 実はまだ夏休みもとっていないので、今月中にとろうかな?(本気) 有休も結局、使えずに捨てられる運命になりつつあるペース。 ま…

口内炎には、リステリン

口内炎ができやすい体質なのか知らないが、よくできて苦しんでいる。 今回も自然治癒のつもりで放置するつもりだったんだけど、 偶然あったリステリンの『原因菌を殺菌!』というフレーズを見て、 ためしに使ってみた。 いつも以上の、猛烈な刺激に襲われた…

さすがに自分でも、これはいけないと思った・・

起きて、3食抜いてゲームして、その後コンビに行って、YouTube鑑賞を3時間して寝たら・・もう15時 orz 3食抜くと、脂肪が使われると思いきや違うんだね。猛烈なダルさに襲われた。ちょっと命の危機を感じたので・・から揚げ弁当×2とカップヌードルビッ…

AWK万歳

最近の日記でちょっと話題にあがってるシェルにて、 どうしてもにっちもさっちもいかなくなってというか、 Bシェルで、findとgrepでのファイル検索に時間がかかりすぎるので*1、代用手段としてawkをかじってみたのだが・・ なんですかこのコマンドは!(笑)…

シェル変数にアスタリスクは入らない

アスタリスクを変数に入れて、ファインドしたら多すぎてエラーになった。 じゃあ、無効化したらいいじゃんとしたら、今度はアスタリスクで探しにいっちゃう。 どうもシェル内と、通常のコマンド入力では違うみたい。 処理が2通り必要だ。 台風もきてるし、…

やられた。

なんか無限ループになると思ったら、イフの中の変数が{でなくて[になってた(T-T) Xオプションでやっとこさ気づいた。 ランタイムエラーにならないで無効化されるのはVBスクリプトと同じくだね…

激闘、Bシェル

余裕こいてたけど、はまって慌てた。金曜日、今日で動くものができた。 今回は大作です。 結構、縛りが多い仕様で苦労した。 まず、ファイルの数が尋常でない。 多いとこで、15万ファイルある(笑) 作りは単純なファイル圧縮+移動、削除なんだけどね。 …

ただの重いお荷物

せっかくリスクを背負って、仕事もって帰ってきたのに・・ 1ヶ月ぶりにコントローラを握ったら・・ ダメだね。 土日終日ゲームしっぱなしで今に至る。 GTAEFLCのドラッグウォーはクリア101まで。 ガンダム無双2はクリスがLv50で特技コンプできたよ。…