何に執行猶予?

DL中にgoogleニュース見てたら興味深い記事を見つけた。

中国で乳幼児29万人余りが被害を受けた汚染粉ミルク事件の判決公判が22日、
河北省石家荘市の中級人民法院(地裁)であり、
同法院は有害物質メラミンを混入させたとして公共安全危害罪などに問われた業者2人に死刑、
別の1人に執行猶予付きの死刑判決を言い渡した。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090122AT2M2202R22012009.html

法律に則って裁いているか疑問だが、さすが中国。
日本もここまでしろとは言わないが、悪事には厳罰を下すべきだ。
なんて、昨日の特ダネでやってた
闇サイトで知り合った男3人が女性会社員を殺した事件を知って思った。
一人だろうが、3人だろうが、人の命を奪ったのだから死刑にするべきだ。
首吊りじゃなくて被害者と同じ様に殺すべきだ。


法律とかって、
社会のルール破った不届き者に対する制裁というかペナルティな訳で
2度と社会を乱さないようにお灸を食らわせるもんだろう。
それこそ歴史の教科書じゃないが、
ペナルティで腕1本もいでも良いのではないか?


もうすぐ日本でも陪審制度始まるらしいが、
オレ様が選ばれたら何人殺したかなんて関係ない。人殺しには死刑を!
いや、死刑ではぬるい。
死刑の上位に人権剥奪なんて設けて生き地獄を食らわせるべきだ。
というのが、*1真面目に生きている人間の考えです。


なんか脱線しちゃったが、
見つけた記事の中で教務深いのが執行猶予付きの死刑というところ。
執行猶予がある訳だから死刑一歩手前、リーチということか?
執行猶予なしの方は、残念ながらビンゴってわけか・・。


でもリーチも精神的に辛そうだな。
何かしでかしたら死刑だもん。
毎日、首にナイフが当てられているもんだ。


今日の業務で知ったJavaネタは眠いから明日!

*1:私的に