2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず・・

おそようございます! いや〜、よく寝た。今週は帰りが遅い⇒DL開始が遅い⇒3、4時寝連発で、 かなりしんどかったけど、 今日ぐっすり寝たから回復! さてさて、始めるか。いつものDLを(笑)

メドがたってホッ

例の画面なんとか完成した〜*1 表上、修正だが、結局ほぼ作り直し。 ややこしいという理由でソースに誰も挑まず、 小手先の修正を繰り返した結果、魔宮と化したソース。 変数の共有で手を加えるとエラーの嵐。 漠然としたメソッド名で中を見てたら、 いつの…

やっぱり緊張します

基本、想定外に弱い自分にとって パニクって吃るのは仕様なのだが、 新人時代にかたっぱしから電話に出まくって克服したと思っていたが 昨日といい、今日とやっぱりブランクがあるとダメみたいです(泣) 特に今日の保守電話はもうちょい頑張んないとダメだよ…

後で調べておくもの

ピボットテーブルでテーブルを横から縦にする netコマンド カスケード接続だからPCつなぐとダメ Googleでアウターアプライがあまりヒットしないのに驚いた。

時には泥水をかぶる必要がある

例の画面修正*1が時間との戦いになってきた。 うざったい所 クエリ投げる時にSTRING*2に+=で代入するとこをバッファにしたり クエリ投げる処理を共通化したり を作り直してきたが、 量が莫大な事と全く先に進まない事で方針転換。 触りたくもないが使えそ…

本屋でチェックした本

いろいろ買いたかったけど、持ちきれないから残りはアマゾン 金持ち父さん貧乏なんとか 達人に学ぶ、魔法の?脅威の?SQL 今回はこれだけ。 メモ自体がたまってきたから整理する*1。 *1:デスクトップにもあった気が

健康指向というわけではないけど黒烏龍茶

昨日帰ったのが遅かったので、 午前中胃もたれしてて気持ち悪かった(=_=? で、コーラが無性に飲みたかったけど昼まで我慢した。 なんせ、今日はドリンク券を使おうと決心した日だから! でも実際にドリンクバイキングするとき コーラじゃなくて黒烏龍茶をチ…

何か、帰社日の日は何かが起こる?

今日、帰社日だから早めに上がろうとしていたが、 そんな時に限って保守のコールが・・。 意味ぷーなので、上長に判断仰ごうと携帯に電話するものの話している途中で、 電池切れ起こして絶望*1 電話番号なんて携帯に保存されているから覚えてないし、 偶然、…

Localhostと127.0.0.1は同じとは限らない

ブラウザ上でlocalhostと入力した時と、127.0.0.1と入れた時で表示が異なるについて、 今日帰社した時にND先輩に聞いてみたらサラッと返答がきた*1。 localhostを定義しているファイルというのがsystem32フォルダ内にあって、 その値が違うんじゃないか とい…

IDENTITYについて

今ファンクションの戻りを一時テーブルに入れる為にワークテーブルを作っている。 そこでIDENTITYというものを知ったのでメモる。 テーブル宣言時の列の型宣言で IDENTITY(1、1)と書く。 こうすると初期値が1で1ずつインクリメントされる列になる。 INSE…

あっ…あった。

携帯の再編集して送信キャンセルで文が消えるについて訂正。 未送信ボックスというところにあった… 消えた訳ではないので訂正します。

実は仕様的な穴だったりする?

携帯から投稿するとき、いつも新規作成が面倒だから 送信済みを再編集して送っているが… この再編集したメールを送信ボタン押した後にキャンセルすると内容が消える*1。 せめてキャンセル押したらトップ画面じゃなくて、 編集画面*2に戻る方が良いんじゃない…

今週は全部バーミヤン決定

携帯の事故で同じ内容を2回入れるのは気が滅入るが… 頑張って入れますよ。 今日ドリンク券を使おうと意気込んでバーミヤンに行ったが、 どうも会計外で財布を取り出すのは抵抗があるというか恥ずかしい(//△//) 出して使えませんでした〜ってのも嫌だし*1 会…

DSないけど、買っちゃった〜

昨日、アマゾンで買ったクロノトリガーが来た。でも、DSないからまだパッケージ開けてないんだけどね。 これでDSも買えばどこでもクロノトリガーだぜ♪ PS3起動させる面倒さ*1から開放される〜。 さてさてそのDSですが、まだまだアマゾンでは買えない状況が…

全然気づかなかった

ワタシがこのブログを付けて1年が経つ。 タイトルにある様に当時はSZにネチネチされてて、 慣れない環境でストレス貯めてたのでせめて誰にも迷惑のかからない ネットの片隅で愚痴を*1書き連ねてやろうと いき込んで始めた。 だから特にコメントとかも意識は…

うほっ、もう出るんですか?

アマゾンうろついてたら、 おすすめ商品のトコロに『若き彗星の肖像』がありました。 あまりコミックとかを買わないというより、 最近本屋に行かない自分*1にとって 『もう出るんですか!?』というのが感想です。 まあ、1年に1回出るか出ないか的なものを…

3連休初日は掃除でおしまい

うごおおおおお!・・かゆいです。 昨日、DL中に意識が飛んで次に起きたら翌日の11時半。 随分早く起きたなあ、 と思い暇だから久しぶりに部屋の掃除とかしてたら、 4時間たってた。その後はDL開始して今にいたる。 それにしても・・・かゆいですよ。 昨…

今日こそは食べるぜ

昨日まで2日連続で昼抜き、 今日は贅沢にもネギチャーシのり増し!*1 例の画面*2の修正は割り込みが入るものの、 なんとか進み、形にはなりそうだ。 新しいファンクションを組み込んで動かしたらとりあえず動いたので… ただ動きに?な箇所があるので、 午後…

引用の>>〜<<で体裁が崩れる

更新したら体裁が崩れてた。 原因は引用で使った>>〜<<で、引用URLが1行に収まらないと発生する模様。 またWikiとかの文章も単純にコピペだと改行が入っていない1行状態で、 そのまま貼り付けて更新するとおかしくなるから注意。 体裁崩れないようにし…

食費0円生活!

一度止まると、だら〜と止まりますね。更新の話です。 今週は・・・多忙です。 去年の今頃は、・・・右も左も分からない状態で多忙でしたが、 今は違って、 知らぬ間に引きずり込まれていた各プロジェクトが、 まるで合図をするように同時起動!! 保守も連…

全画面無効化

今も間違えて全画面しちゃった。 未だに直し方を覚えてなくてgoogleで調べて直してたりしてたけど その検索中に以下の情報をゲット! IEを起動している際に、「F11」キーを押すとウィンドウが全画面に表示される。 これを「キオスクモード」あるいは「シアタ…

3週目、予想外なところでクリア

後、話は変わってクロノトリガー*1、前回2週目クリア!とかぬかしてたけど3週目、5時間でクリア。 1週目が20時間、2週目が10時間、3週目が5時間*2。 3週目となるとほぼノンストップで進行できて爽快*3 古代*4で対戦するラヴォスに挑戦したら勝っ…

クロノトリガー2週目クリア!

昨日、まっこり*1にやられ・・ アルコールが充満する部屋でゲームをやった割には普通に起きれた*2 うだうだモードだったので今日は1日クロノトリガー(アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー )やってる*3 2週目*4とあってサクサク進んだ。 古代までサク…

もっこり危険

今日、お客さんと飲みでした。 失敗しないようにセーブしてたけど無理でした… お客さんにフルボッコされた揚句、2発発射しちゃった…*1 とりあえずシャットダウンしないように一生懸命今書いてます… まだなんとか正常… *1:立ち上がったウプッ

持ってないけど予約した

昨日というか、今日*1。 ぼーとしながらアマゾン見てたらクロノトリガーがDSで出るらしい*2 DS持ってないけど、予約した(笑) クロノトリガーが携帯ゲームでできるのは魅力だ。 最近、ゲーム機をセッティング*3するのが億劫。 億劫すぎてプレイ自体やめ…

キャブネットファイルの作り方

先週作ったコピーツールに突然*1キャブネットファイルを作る機能が追加された! …て、どーやって作るの? というところから始まり、イロイロ調べると『CABARC』というマイクロソフト社製のツールを使うのが、 一番手っ取り早いらしい*2。 .netを入れる…

通ぅじないな〜

のりネギチャーシュ*1パワーで暖まった。 でも外出ると雨が… 冷えました。 いつものスーパーに寄ったら、 レジが一新されてた*2。 実は昨日、珍しく休みだったので『あでぇ〜?』と思っていたが納得。 パートの手捌きを見る限りでは、やっぱり初日とあってま…

ラーメン日和

寒いです〜。 外より家の中が寒いという不思議な現象も体験したが… 家より作業場の方がもっと寒い。 中が暖かいから、セーターとかみんな脱いじゃったから、 外出て驚いた。 寒いよ〜 でも上に戻るのめんどうだし、 と考えてもうラーメン屋に入るの決定! 打…

クロノトリガー1週目クリア

昨日クロノトリガーをクリアした。 プレイ時間は20時間で、セーブした回数は68回。 ちなみに全滅は…7回。 本当はクリアするつもりはなかったんだが… 『黒の夢』をズンズン進んでたら、戻るに戻れなくなり*1ジール(最終)⇒ラウォス*2⇒エンディングになっ…

出し惜しみするな、厚木と入間も全部上げろ

こーいう日こそラーメンでしょ! 寒いです。手が震えてなかなかキーが打てません(笑) 月曜日だけど、ネギチャーシュをチョイス*1。 いつもより1.5倍食費高くても気にしない。 だって今日はラーメンが食いたいんだ〜!! *1:950円