2012-01-01から1年間の記事一覧

あれ?いつもの時間だ。

今日は客先から直帰したので帰宅19時というありえない時間に自宅にいた。 そうですね、こんな時間に帰ったら早退だ!と怒られちゃいますが、、 もう自分の中では仕事納めモードなんで怒られちゃってもへっちゃらぷーです(笑) 久しぶりにテレビで音楽番組…

catchでreturnしたらどうなる?

先週、あるお客のWEBアプリがログインできない障害が起きた。 業務復旧優先ということで、そのときはapacheを再起動して なんとかなったのだが、 原因調査ということで、私がソースを眺めることになった*1 apacheのログを見るとコネクションを取得するときに…

振込み完了!

昨日、注文番号が同じであることを確認して、今日振り込もうと携帯メールのリンクをクリックしたら、、 『注文はキャンセルされました』 と表示されて先に進めなくなっていた。 なので、その後に来ていたメールから無事に注文完了。 お騒がせしました!

欝な自分に、仕事そっちのけで響いた、考えさせられた

最近、どうもやる気がでない。 怒られまくって、正直どうでも良くなってきたのあるかもしれないが、、 それよりも、2年目に今の職場に突っ込まれてそのまま放置で5年間。 そして最近突然なんとか異動させたがるけど、一人職場で引継ぎ困難で代わりの人材い…

新手の振込み詐欺かと、、

毎年恒例(?)の自分クリスマス用にいつも行くアマゾンで注文したら、 振り込めメールが2通来た!! それも1通が到着した後に、6分後にまた来た。 そして注文番号は同じだけど支払い番号が別々。 ちょっと怖くて振り込まずに*1、家で注文を再確認。。(…

不定期更新とバッチの化学反応は追跡困難な障害となる

保守の仕事をしながら、リハビリ?をかねてかどうか知らないが、 開発をしている。が、、ここ半年程は障害続きでそれどころではない。 帳票ミドルウェアの不具合で業務が止まったのを皮切りに、 オラクル様が毎月、バグでメモリ枯渇→メルトダウン→基幹システ…

Javaのメルマガ

偶然だけど、Javaのメルマガを知った。 これは登録しとかねば。開発なんかしたことないのに、Javaの動向とかフレームワークとか聞かれても分からんちゅーのに。 アプリ作りたくて、この会社に入ったけど、結局5年間保守要員で塩漬けというか飼い殺しを受け…

IEの緊急パッチ。

月曜日とあって今日はなんか朝からやる気がおきない。 週末というか休日対応した共通モジュールの修正とやらをメールを読み返して やろうと思ったけど、客からのQA、ある端末だけ社内WEBアプリがエラーになるという そんなの受託範囲外なんですけど、、と言…

ストアドプロシージャとはなんですか?説明してください。という前に。。

SQL

客先レビューした際にストアドプロシージャとはなんですか?と説明を求められ、理解してもらえず玉砕していた人達がいて、文句をたれていた。 そんなんで、よくシステム要員が勤まりますね?と言いたいところだが、お客様に喧嘩を売ってもしかたがないので、…

レッドブルのサンプリングカーに遭遇!

今日は客先で打ち合わせだったので、 日課であるレッドブルを忘れずに飲んでから向かったが、 駅前でレッドブルのサンプリングカーに初めて遭遇しさらに一本ゲット! おかげさまで、3時間集中力MAXで打ち合わせを乗り切り、直帰せずに事務所にもどって仕事…

すべての始まりは、判断の遅さ

台風4号が日本を直撃しました。 朝の段階だと、夜中直撃だったので、出先から直帰しないで、 会社に戻って仕事を1時間ほどして帰ることにしたんだが、、 この1時間が、まず最初の分れ目で、途中で電車が風のため運転をとりやめやがった! あと一駅で私鉄…

そもそもFONって何さ?

今日、ざるそば食べてたらソフトバンクのお姉さんから電話がかかってきた。 スマフォ所有者限定で、FONの勧誘でした。 とりあえず、ざるそば食べてるから定時後にしてということになり、 定時後話を聞いてみた。 『無料提供中のFONルータを自宅無線ルータに…

負のスパイラル orz

定時直前ぐらいに帳票が出力できない*1障害が発生した。 よく分からずアワアワしていたけど、復旧優先ということでリブートで回避。 どうもサポート曰く、初物のバグらしい(泣) 監視対策考えていたりしていたら終電間近になり、 更に駅で怒号飛び交う乱闘…

二兎追うものは一兎も得ず

昨日は仏滅だったんだと手帳で知り、妙に納得。 終電逃して会社泊まり半徹しました(疲) 椅子で寝たけど寝返りできないからすぐおきちゃって 全然寝た気がしないのと、 朝になって日が入るとなんともやるせない脱力感に襲われ、 やっぱり週末外での無理は私…

病んでる?

帰りの電車の中の広告で、隣の野郎が凝視していたのはわかる。うん。 私も無意識に下半身に目が行ったよ。仕様だからしょうがない。 紺ハイソは魔性だよ。 それにしても、、最近、アイマスやアイログにどっぷりなせいか、 こういう女の子がいっぱい出てくる…

ドラゴンエッジ2面白いよ!

決してドラゴンエッジするために、会社休んだわけではないぞ!うん(汗) 昨日ぎりぎりまでアイドルマスター*1なるものをやっていたせいで、 朝起きたらだるくて会社行きたくない病が発病しただけだ。 まあ、結局Dランクでぱっとしないおしまいでしたが、、*…

見といて良かった。。

ゲームは本と違って、プレイ動画で中身が評価できるのが良いよね。 直感で買って失敗しないですむ。 と、なんかのネットの記事*1で知ったゲームなんですけど、 オープニングとラスボス戦を見て*2、かなりぐろくて購入を思い止まってよかった。。 鬼に犯され…

生きてるよ。

でも、敗因はフェイブル3*1を誘惑に負けてあけてしまったことだ。 すみません。正月休み中なーんもしてません。 もうあきらめて怒られる事前提で明日を迎えようか。。 ユーチューブさまよってたら面白いのを見つけましたのでメモとして。 *1:ラスボスあっと…