2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

改行コードの違いは??

えすきゅーえるローダーのコントロールファイルでWindowsからソラリスへファイル移動した時に\Rがあったんだけど… 今ないなあ。 ロードエラーで改行を\R\Nにしたらうまく動いたんだけど… 今は\Nじゃないと同じエラーになる。 あとはテーブルの存在チェックだ…

うっ!!

カレント移動したつもりでRM *しちゃった!!!! でもバックアップとってあったから大丈夫…(汗) 焦りました…

掴んでいるファイルの判定は?

エクセルとかで開いてるファイルを消そうとすると書きこみできませんエラーが出る。 掴んでいたらファイルを結合しないでそのままという処理をしたいが… あとりぶゅーとプロバティでは取れないみたい… ん〜。 やっぱり試しに消してみてダメなら無視みたいな…

わー!! その3

仕込んだログをテイル ‐Fで眺めてたら一部文字化けを発見。 自分の端末で確認したら…文字化けしない!! クライアント環境依存??

わー!! その2

一昨日締めたら残業が150時間を超える勢いだったから、慌てて締めた。 この勢いで月末閉めたら… 180時間越えも夢ではないが恐らく体が持たないだろうなあ。 だから今日は1時間フレックスなのか(笑)

わー!!

おーくでファイルの行末尾にファイルの名前を入れようと四苦八苦したが…ダメだ。 シングルだとシェル変数が展開されないし、 ダブルクォーテだとおーくの変数が使えない。 なにより$0文字ってしてるのに出力は文字$0って出ちゃう。 JAVAを直した方が早いよな…

デスクトップが…

去年から整理しようしようとおもいながら今日に至る。 ファイルが散乱し、デスクトップは半分崩壊状態。 メールもさばききれてないし… ずーとスタンバイしてたら、勝手におちてて保存してないメモがふきとんだ(笑) 明日サーバが止まるからその間整理しよう…

2008は別途インストールが必要なんだけど…

リモートコピーするにはマイクロソフトのダウンロードセンターから環境を落とさないといけないが、 実行してもエラーになっちゃう(ちなみにコンパネからインストールは実施済み) ああああ!! 山積みでおかしくなりそう(泣)

なぜだー!

シェルから動かしてたえすきゅーえるローダーが固まる現象に遭遇。 ルートで作っててえふてーぴーできないから所有者とグループを代えたらおかしくなった気がする。 その前にログが権限ではけなくて代えてたからよくわかんない。 明日手動で実行してみよ(泣…

殺伐としてるなあ

期日が近いせいか、みんな苛立ってる… そんな私も毎月残業時間更新中! 今月は130を超える勢い…(泣)

チョコレートサイダー

サントリーのチョコレートスパーリングに玉砕。 ただのチョコレートサイダーだ。 それも原料にチョコレートが入ってないし(笑) 製品化の意図がわからん。

つながらない

ネットワークディレクトリのファイル見てたらサービス名の指定を間違えてた。 あれ?なんでツールではつながったんだ?? んー。イマイチサービス名の意味がわかんないなあ(笑)

つながらない

DBリンクをはっていないDBにConnectするにはホストが必要なのか?? 玄米にしてみました。

ご迷惑おかけしてます

でーびーリンク、シノニムの概念を理解してないのが原因だ。 えすきゅーえるローダーはなんとか使えたけど。 明日も頑張らねば…。

なんとか順調と言い聞かせたい

昨日ドラクエしてたのでそのツケが今日の休出になった… 明日月曜日+朝一で打ちを考えると今日は早く、できれば今日中に家に帰っていたい…。

ちょっとまてぃ!!(笑)

記憶喪失の男が、妻のぱふぱふで回復する… なんかおかしいぞドラクエ4! ライアン呆然、それとも?

人妻と旅

ドラクエ4は初プレイで新鮮。 昔はでかかったカセットがこんな小さいソフトに入ってるなんて技術の進歩に感激だね。 とりあえず人妻連れてイレムの町へ。 おおみみずを見て、別の事を連想してしまう私は汚れてるなあ…

今日はのんびり

今日早く起きたけどだるい。 疲れがとれてないなあ。 休出は明日に先送りだな。

もう一度109からやり直せ

昨日は天気的な鬱だったけど… 今日は精神的な鬱だ… 事前調査の漏れで、組み込む予定のモジュールが動かねえ。 他人の作ったシステムを甘く見すぎたなあ。 まさかサブシステム毎に作りもファイルの構成も違うなんて。 間に合うのか??(汗)

なんか鬱

寒いし、雨降ってるしやること満載だし、 5日前の議事録なんて覚えてネーヨ。 ヤバイですと行って今日の打ちパスしたのにまだその作業にすら入れてない。 Lダップは全環境なんとかなったが、 ふとJAVAのジャーファイルのバージョンが気になってきた… なん…

来月の今頃がどうなってるかちょっと楽しみ。

お疲れ〜。土曜日なのに普通に出勤して、普通に帰ってきた〜。 LDAPはやればやるほど、不安が増えて精神的に潰れそう。 早く検証してほっとしたいけど。 3日待たないと、Oracle担当の人と会話ができないんだよねえ(汗) まあ、今更じたばたしてもど〜しよ…

一番手っ取り早いのは?

一つのサーバに複数のLダップインスタスを立てる場合、 シェルを作り込むか、マニュアルひっくり返してレプリケーションに挑戦すべきか。 その前にポート調べないとなあ。

それより構築が先です

Apache動かしたけど肝心のモジュールが欠けてて動かず、手順をまとめた紙を作ったけどお蔵入り*1 後はLだっぷコマンドで悶絶。 マニュアル見ながらLディフ編集したけど、 エラーではじかれたり、データ壊したりと四苦八苦。 そしてトドメは今まで動いてい…

まずはApacheが先です!

さんじゃばの構築メモみたいなページを探してたら、 サポートなしなら、さんじゃばがただで入手できる事が判明! でも保守用のツールを動かすにはWebサーバが必要な事が判明。 という事でApacheの設定をGoogleで検索中!! 最初のページを表示できた…。 なん…