2015-01-01から1年間の記事一覧

為せば成るって意味?

職場が変わり3か月。片道2時間20分はしんどいと思っていたが、以外に慣れている自分がいる。 行きは90分爆睡するために、朝6時起きもいまのところ苦になっていない。 前職場の10時フレックスはなんだったんだと言いたいが、 その気になればできるも…

はじめの一歩

NISA口座を開設、放置してからはや1年。 いつかやらなきゃと思ってここまで来てしまった。 とりあえず動かないと始まらないことを痛感して、 今日、みずほから3万円口座に燃料を投入しました。 銀行振り込みなんてやった事ないからビビッたけど、 ATMから…

逃げではない。明日5時起きなんで(苦汗)

ぎゃーー!なんじゃこりゃー!! ・・。 うん。明日も5時おきなんで今日はこのぐらいでやめにしておこう。 といえるのも仮想環境の魅力。

仮想化だからダメ元でアップデートしてみる

DL用に作った仮想環境、試し環境含め、ログインパスワードを忘れてしまい、 全消しを決断した昨日から早1日。 DVDから12.4を入れてから14.4にアップグレード挑戦中。 途中、グラフィックボードが対応してないからやめたほうがいいみたいな文言が出…

徐々に引いていく感じになっているから良しとする。

生きてますよ。無事に。とまず言っておく。色々、残課題が残っているけど、無事Pjがひと段落し、半年間続いたオーバークロック生活も終わりを告げた。今は引き継ぎという名目で、スポットヘルプの対応をしている。次の仕事はまだ未定であるが、とりあえず…

リブートが発生するサーバのパフォーマンスモニタの採取について

現行のパフォーマンス採取ツールが廃止されることで、Windowsのパフォーマンスモニタを使うことになり、Windowsサーバ24台に試行錯誤しながらタスク組み込み中だが、 ふと月次や週次でサーバ再起動したらパフォーマンスモニタで登録したスケジュールって止ま…

さよならvista

ハード的に起動が不安定で2回に1回は警告音を発して起動しないPCを廃棄する為、HDDの消去にチャレンジ。 仕事でも使った、destoryというツールで試そうとしたが、 CDブートするとMissing〜と出て、起動できない。 元々、半壊しているPCだし、ネットでキーワ…

Win->WinのSUAは.rhostsの位置に注意

以前ハマっていたSUAでWinからWinにrcpをする件、このブログを見て、今は解決していた事を思い出した。 サーバとなる相手側のrshサービスを立ち上げた後、 .rhostsのファイルを/直下に置いたら動きました〜。 administratorでターミナルを起動した際に、そこ…

オーバーライドされたexpコマンド(笑)

移行で客先動作検証中に、月次が異常終了。 ログを見ると、expコマンドの後ろにsetenv見つかりませんの文字が、、 expコマンドがエラーになったらしいが、、 この 「setenv見つかりません。」 はなんだ?で1日が終わる。 (エラーになっている箇所を見ても、…

実はかなり面倒。SUAのrcpでWin→Winの実現

Win -> UnixはSUAをインストールして、相手のrhostsを編集して、ディレクトリの権限変えればおしまいだけど、相手がWinだとかなり面倒。 まず、connect refuseと出て、はじかれた。 FWの問題なしで、これは相手のWinにリモートサーバ(rsh)サービスを立ち上げ…

8ヶ月の封印を破り、初期化終わりました。

去年の7月にユーザ登録完了通知が来て、画面から初期化をしておしまいだったはずが、 銀行の口座番号を入力する欄にビビリ、後で、後で、、と先送りしている間に、 8ヶ月が経過。 そして日経平均はなんと2万円にせまる、1万9000円!! バビロンの大富豪…

OracleDataSource#getConnection()はコネクションが取得できないとNULLを返す??

JMeterを用いた負荷テストを行っている中で、 apacheの同時接続数を現行の90から180に変えて、 netstatのコネクション数*1が200になるようなテストを実行したところ、 WEBサーバ側の接続数が100を越えたぐらいからヌルポのエラーがログ上に流れま…

今年最初のお休みです。

すごいテンション上がってます。 だって明日は休みです。日曜日だから休みじゃなくて、休出しなくて良いんです。 ちなみに今日は休出。 うおおおー。何しようかなー。 1か月ぶりにSkyrimでもやるか!?レベル107だぜ。 フォロワーが行方不明になっちゃっ…

刺抜きは、カッターだと悪化するだけ

起床、11時過ぎ。 ・・。あれ平日だよね?と一瞬固まり、今日休もうかなあと、頭に浮かんだけど、 ”仏滅”デーであることに気が付き、嫌々ながら、ブルーな気分で重役出社。 事務所到着13時過ぎ。 もうわけがわからん。(笑) 社会人としてどうなのよと、さす…

普通なら勤怠不良か、欠勤とかでクビかもしれん。

今日、締めたら残業トータルが170Hオーバー(笑) 有給3.5日消化! なんだ、この記録更新づくしの勤怠は。(笑) こういうとき、一人職場って有利だよなあ。上司いないから これが結果として提出できるもんな。 厳密には年末分の繰り越しが50Hだから、 …

WindowsMediaPlayerはMPEG2を再生できないらしい。

8ミリビデオを取り込んだ動画ファイルがいつの間にか見れなくなっていた。 見れないというか、再生ができない、もしくは音のみで画が出ない。 不思議に思ってGoogle先生に聞いてみたら、WindowsMediaPlayer自体はMPEG2を再生できないようだ。 前からWindowsM…

三六協定をご存じ?

本当にやばいってと、先月言われても懲りずに30連勤目指す今日この頃。 ふと、上司に言われたサブロクキョウテイというものを探してみた。 昔、新人の時に大企業だけの都市伝説と言われ続けて、今に至っている自分にとって、 結構びっくりした。 何がって…

EXCELでActiveXが挿入できなくなる

今日も休出して、リリースログを加工するVBAを作ろうとボタンを貼り付けようとすると、エラーになる。。 なんでこう作業がけ躓くかなあ〜と思いながらgoogle先生に聞いてみたところ、 パッチの不具合らしいorz 勘弁してくれー。と嘆いていてもしょうがないの…