2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW前半戦

更新に穴があいてますが・・インフルエンザではございません(笑) 煽りに煽られている(?) 旅行DVD作成に4日間を費やしておりました。 いや、費やしています。が正解か。まだ完成しておりません(汗) 構成を考えて、編集して、素材をネットから落としてと・・…

奇跡的な速攻帰宅

今日は昨日の大物修正で1日が潰れました。 定時直前で回帰テストまで終わって、 「終わりました〜。」→お客さん確認→仕様漏れ発覚→明日も頑張ってね orz 仕様漏れといっても、 その仕様が箇条書きでテラテラ書かれたものだからねえ。 一生懸命呼んだけど、…

要望対応という名の新規仕様追加

朝、例の電車に乗ったのでバカップルに遭遇。 +ドア隅に居たよっかかり男のバッグが当たり、 一睡も出来ずに出社。 ソースのバッグアップを取りつつ、要望対応表を確認。 自分が修正したPGで2件追加されていた。 帳票の見た目なので楽勝。 修正+テストで…

病に、惰性に、ビデオ編集と。

いやはや怖いです。 前回まで、あれだけ毎日書き続けたものの 一回止まるとこうも楽に1週間止まってしまうなんて・・。 毎日続ける大変さが身に染みました。 前回は、風邪一歩手前みたいな事を書いて終わってましたが、 ワタクシ、見事インフルエンザにやら…

風邪半歩手前

マスクし忘れて会社に行ったら 風邪をひいていた先輩に見事にうつされました。 変える頃には、関節が痛くて、のどが痛くて、咳が出て、の状態。 だから今日は最小限のDLのみ行い、速攻で寝るつもり。 なんでアップしたかといえば、久々にアップが続いてるか…

リファクタリングは難しい。

今日、客から上がっていた帳票系のPG修正が終わった。 ふうー。疲れました。 既存動作の確認、要望の確認、修正構想を練って、 コーディングで8人日ですか・・・。ちょっとかかり過ぎかなと反省。 まあ、最後の方はその場で新規要望がどんどん沸いてきて口…

C言語でHello Worldと出してください。

今日、会社にて「C言語覚えてる?」と言われた。 勿論、「はい。」と答えた。 とある新人がC言語の課題をやるにあたり、 先輩が教えようとしたのだが、 VBが主である先輩は勝手の違うC言語を教える為、 私にヘルプを出した。 画面を見ると、 テンプレートか…

そして、彼女は神となった・・。

さてさて、今週も週末のみの更新と相成り申した。 言い訳なんていいませんっ。 『アクシズの脅威』が予想以上に進んでしまい、 週末が潰れた次第であります。 前回はルナ2を攻略し、グリプス攻略前で終わっていた。 昨日の土曜日から今日の朝方にかけてプレ…