為せば成るって意味?

職場が変わり3か月。片道2時間20分はしんどいと思っていたが、以外に慣れている自分がいる。
行きは90分爆睡するために、朝6時起きもいまのところ苦になっていない。


前職場の10時フレックスはなんだったんだと言いたいが、
その気になればできるもんなんだな。
帰りはちょい早いけど、やっぱり2時間20分かかるからあまり変わらず、、
残業代稼げないから、行きのグリーンは禁止で、頑張ってみよう。


あとは勉強してそろそろ応用情報とらなきゃ。。
この年になってまだ持ってないんですか?とか言われて返す口がなかったんで。。
他でもあたりが利くような技術の習得をしていかないと、
結局、エクセル方眼紙で設計で終わりそうな気がしている。


今の職場で感じたことなんですが。。