三六協定をご存じ?

本当にやばいってと、先月言われても懲りずに30連勤目指す今日この頃。
ふと、上司に言われたサブロクキョウテイというものを探してみた。


昔、新人の時に大企業だけの都市伝説と言われ続けて、今に至っている自分にとって、
結構びっくりした。
何がって、世間的にはこのぐらいで「残業多い」扱いになるってこと。
80時間残業して、うつ病で自殺、労災とか記事をみてもピンと来ない。


だって会社入ってからずーと会社と家の往復だったし、
一人職場というのもあってか、そういう話をしてこなかったのが原因なのかな。
普通ですから!80時間なんて(笑)
22時上がりってことでしょ?早いじゃんとか思っちゃう自分はおかしいらしい。

私も村瀬さんも、メンバーの誰かが30時間を超えた時点で、アラートを上げるように言われていた。

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/pressenter/2014/12/post-5dd2.html


これが作り話だからなのか、それとも現実なのかわからんが、世間一般なのか?
読んでいて内容以前に考えてしまう。


前置きはそろそろ置いておいて、
2か月連続130Hオーバー、4か月連続100Hオーバー、1年を通して、60Hオーバーな私は会社から目をつけられてしまったらしい。
というかあいつ誰?みたいな扱いらしい(笑)
まあね。ずーと一人職場で好き勝手にやってたからしょうがいない。
自分の直属の上司も知らないし、部署も知らないし。*1


これが俗にいうブラック企業なのか?
残業代出てたから気にしてなかったけど、今月も超えたら、、、


「また来るから!」


と捨て台詞(?)をはいて部長は帰って行った。


ごめん。確実に超えるわ。というか仕事始めからまだ休日がない時点でアウトじゃね?
まあ、一作業者は黙々と作業をするだけで、管理はマネージャの仕事だから、
頑張れと思う反面。7年もほったらかしにしていた報いを受けろと思うのも正直な思いだったりする。

*1:知らない間に2回も変わってた