IEの緊急パッチ。

月曜日とあって今日はなんか朝からやる気がおきない。
週末というか休日対応した共通モジュールの修正とやらをメールを読み返して
やろうと思ったけど、客からのQA、ある端末だけ社内WEBアプリがエラーになるという
そんなの受託範囲外なんですけど、、と言いたいけどいえないモドカシサを感じつつ、
サーバのアクセスログやアプリのログを見ていたら昼になり*1


じゃあ、午後から気を取り直して、、と思ったら、
別の顧客から、運用して5年間一度もWindowsUpdateしてないんだけど、、
IEの緊急パッチあてないとまずいかなあ!?(汗)ときた。
そんなの知らんわ!と言いたいが、それがカスタマーSEというか、保守要員の辛いところで、、
というか、22日の緊急パッチの件とか、結構やばくて大騒ぎになっていると慌てていたけど、


すみません。今知りました(汗)
そして、そのパッチを調べて、私すぐにあてました。
教えてくれてありがとう。


結局は、上司に代わって対応してもらい、
全クライアントに当てることできないし、アダルトサイト見なければOKじゃね?
的な*2よく分からない終わり方になった。


もーなんか、意味もなく脱力感に襲われたので、
@itで見つけたお話を見て、今日は帰った。


今回の件を踏まえて、
パッチ情報って、メールで教えてくれるサービスないのかな?
と調べてみると、やっぱりメールで通知はできるみたいですね
これを自分の携帯に送るようにすれば、『知りませんでした』は防止できるかな?

*1:どーせブラウザの設定だろ?

*2:結局、結論出ず、あいまいに終わった