ストアドプロシージャとはなんですか?説明してください。という前に。。

客先レビューした際にストアドプロシージャとはなんですか?と説明を求められ、理解してもらえず玉砕していた人達がいて、文句をたれていた。
そんなんで、よくシステム要員が勤まりますね?と言いたいところだが、お客様に喧嘩を売ってもしかたがないので、
素人でもわかるように、どうやって説明しようかと悶々と考えている人たちがいて、
面白そうだったので*1、自分も考えてみることにした。


『データベース側に格納されたプログラム』なんてどうでしょう!
と提案してみたが、
そんなありきたりな文言既に説明済みだ。とダメだしをくらう orz*2


聞いてみると、そのお客さんは、データベース→データ基地→データがたまる場所→アプリが格納する先の入れ物みたいな考えみたいで、DBの中にSQLの塊を格納できることが分からないというか信じられないらしい。。。


なら論より証拠みたいな感じで、無償版のSQLServerでも入れて、マネスタでストアドを作って実行するのを見せればいいんじゃないんですかーと思ったけど、、外野は素直に退散することにした。

*1:失礼

*2:ご機嫌斜めでなぜか怒られ風に言われた 泣