ドラゴンエッジ2面白いよ!

ysK_Kzr_Nmr2012-02-06

決してドラゴンエッジするために、会社休んだわけではないぞ!うん(汗)
昨日ぎりぎりまでアイドルマスター*1なるものをやっていたせいで、
朝起きたらだるくて会社行きたくない病が発病しただけだ。
まあ、結局Dランクでぱっとしないおしまいでしたが、、*2


決められた期日までに何かをするというのはやっぱり仕事もゲームも苦手だなあ。
午前中は、昨日できなかったDLしつつ、GREEをぐりぐり。。


午後はGTAで外国勢と遊びつつ、つい未開封パッケージをオープン。
そうさね、ドラゴンエッジ2です。予約して買っちゃいました。
ちなみにアーマード・コア5とskyrimと、大人買いしたアイマスと、その他の積みげーはまだあける予定なし*3
この感動を真っ先にtwitterにほえたかったけど、、twitterアカウントは会社の人も知っているから安易に吼えられない。ある意味フィルターだよね(泣)


まだ最初というかどのくらいか分からないけど背教者の子エルフを助けるところでおしまい。
時間軸は前作〜awagingと同時期の別シナリオといったところでしょうか。
会話の内容から、前作でモリガンから依頼を受けて主人公に倒された(もしくは逃がされた)モリガンの母を自由連邦という国に連れて行くところから始まります。
右上の本日の一枚は、2の主人公とモリガンの母のワンシーン。
モリガンとは誰だ!?」というぐっとくるシーンです*4
前作をプレイした人間からいうと、ロザリングが焼き討ちにあうのは随分最初なので、、
オスタガーの戦いの後、まっすくサークル解放をして、モリガンに魔法書を手渡した感じでしょうか?*5
同封していた攻略冊子に、サンダースがいたから、awaging後まで続くかも*6


ということは、もうモリガンは鏡で別世界に逃げちゃったわけだ。


それにしても、プレイを始めるにあたり、気になるメッセージが。。
前作のデータをインポートできるらしいが、インポートすると
『前作で選択した内容が本策に影響を及ぼす』らしい。。


ちょ!?マジっすか!!!そんなにストーリ分岐あるとあと何回やり直せばいいんだ!?*7
プレステと違って、セーブデータを複数もてないのがXBOXの痛いところだよなあ。
分岐直前で保存という手が使えないのが辛すぎる。


そうそう、プレイして思ったのが、
まず会話が日本語なので字幕を見る疲れがありません(というか字幕ありません)
戦闘シーンがスピーディです。前作のようなコマンド入力→キャラが移動して攻撃というよりは、
アクションに近くなっていてボタンを連打すれば、コンボも出してくれます。
アイスタッチの上位魔法がかっこいいです*8


ただモリガンとか、レリアナとか、美人さんがまだ出てきていないのがショック。
これから出てくることを期待しよう。。
(エルフは前作に比べて気持ち悪くなってますorz)
あと、全体的に字がオレンジ色で、ちっちゃい!なんて書いてあるのか分からん。
これで★4つだね。


明日はがんばって会社に行こうっと。

*1:こっそり大人買いしちゃった

*2:結構難しいね、このゲーム

*3:ドラゴンエッジで半年プレイしたからなあ

*4:こういうすれ違い的なストーリの展開大好き!

*5:そう考えると、時間軸に納得がいく

*6:awagingではクリア後にサンダースが旅立つから

*7:ちなみにドラゴンエッジは現在12週目で攻略中orz

*8:コーンなんとかという魔法