そもそもFONって何さ?

今日、ざるそば食べてたらソフトバンクのお姉さんから電話がかかってきた。
スマフォ所有者限定で、FONの勧誘でした。
とりあえず、ざるそば食べてるから定時後にしてということになり、
定時後話を聞いてみた。


『無料提供中のFONルータを自宅無線ルータに接続すると、
外でもWIFIができるようになります♪』


とのことだったので、子機を持ち歩くのか?*1
の質問を皮切りに、それよりもFONって何?とか30分ほど質問攻めにし、何度もしばらくお待ちくださいコールをした*2


しどろもどろになったお姉さんの話を聞く限りでは、
『無料提供中のFONルータを自宅無線ルータに接続すると、
外でもWIFIができるようになります♪』
↓じゃなくて↓
『自宅の無線LANFON会員に公開すれば、貴方も外で別のFON会員が公開している無線LANからWIFIを使って高速インターネットできますよ』という内容でした。orz


家の無線LANFON会員とはいえ、
どこの誰とも知れぬやつに使われるなんて気味が悪すぎる!
というか赤の他人に公開しちゃってセキュリティは大丈夫なの!?
と聞いてみたが、『セキュリティは大丈夫です!』→なんで?→『特にそういう事例はありません』→・・。


結論、きっぱり『要りません!』と返事。
お姉さんは30分以上話しといて、そんなオチ!?みたいな口調で、最後は無料で、外で高速インターネットでごり押しをかけたが、


もう決めました。私は当分3Gで我慢しますよ。
というか、忙しすぎて、全然スマフォいじってる時間なんてないし。

*1:そもそもFONが何者か知らなかった

*2:ごめんねコールセンターのお姉さん