最初の一歩

2週間前に口座開設用の封筒が来てから、そのまま部屋に放置して今に至っているが、
なんとなーく、時間が開いてしまうとなかなか封を切るのも億劫になり、、


このまま行動せずに惰性で呼吸だけしていたら、
あっという間に2014年が終わってしまうのではないかという焦りを感じる。
いつやるのいまでしょ!の勢いで封を引き裂き中身を確認。
というのを昨日実行したのだが、NISA口座を開くには住民票の写が必要のようで、、
いきなり出鼻を挫かれた。


そして今日、再度中身を確認。
チラシとスターターキットと書類が1枚。
ネットで基本情報を入れているので、個人情報は補完済みだった。
これはありがたい。


で、なになに。。
スターターキットを読むと、、、、
まあ色々な商品説明があって、株以外にもいろいろあるんだ〜
という感想*1


特定口座には、源泉徴収あり、なしが選べるので、これはデフォルトで「あり」にしておこう。
口座も特定と一般が選べるが、一般だと納税に関する書類を自分で作らないといけないみたいで、
まったくメリットを感じないので、これもデフォルトで特定口座を選択。


正直、源泉徴収も、年始の給与明細の封筒に一緒に入ってくる程度しかしらないが、
これもありにすると証券会社側でいろいろ手続きをしてくれるみたいで、
なしにするメリットも感じないから、やっぱり「あり」


まあ、書類上の誘導にしたがって、、
特定口座の源泉徴収ありで、NISA口座を開設にしました。


NISAも年間100万円まで購入ができて、そこから発生した利益分の税が非課税になる
程度しかわからない。
これはおいおいわかってくるつもりというか勉強しよう。。


ちょっとレベル1で自分でも大丈夫かと思うけど、
なんとかなるだろう。とりあえずは。


アルカド爺さんが言ってた
「チャンスの女神は行動する人間に訪れる」*2
を実践するぞ!
うんうん考えないでまず行動しようとガネーシャも言っていたことだし。


という事で、書類+住民票の写を封筒に入れて、
明日というか今日、ポストに投函します!

*1:自分のレベルが低すぎて恥ずかしい

*2:うろ覚え