口内炎には、リステリン

口内炎ができやすい体質なのか知らないが、よくできて苦しんでいる。
今回も自然治癒のつもりで放置するつもりだったんだけど、
偶然あったリステリンの『原因菌を殺菌!』というフレーズを見て、
ためしに使ってみた。


いつも以上の、猛烈な刺激に襲われたが・・
驚いた事に、1日で痛さが弱まり、2日後には痛さがなくなった!


口内炎がなおった訳ではなくて、
まだ直径5ミリ程度の白い円状のものは残っているが、
不思議と痛みがない。あと、真ん中の窪みがなくなって平らになった。


これはどういうわけなのか。
口内炎の菌が殺菌されたせいなのか?というか口内炎の原因ってなんだ?

口内炎(こうないえん、英: Oral ulcer)とは口の中や舌の粘膜に起きる炎症の総称である。症候の一つ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E5%86%85%E7%82%8E


ウィルスや細菌感染が原因らしいけど、原因ははっきりしないらしい。


でも、まあ、リステリン効きました。私には。