技術ページ更新はいつになるやら。

最近、急に仕事がなくなり暇になった。不景気とかそういう理由でなくて先月で抱えていたプロジェクトがひと段落したからだ。


実はまだ夏休みもとっていないので、今月中にとろうかな?(本気)
有休も結局、使えずに捨てられる運命になりつつあるペース。


まあ、何もなければ通常業務に戻るので、
電話が鳴らない限り仕事もなく、1日ツール作っておしまいな生活になるのかな?*1


今週は、その夏休み用にやる予定だったゲームを開封した。
エースコンバットX2 ジョイントアサルトと、コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2(新価格版)*2


エースコンバットは、PSPだからあまり期待せず、Xよりよければいいかなというつもりでプレイ。
マルチロックミサイルがなくなったのは痛いし、ブリーフィングはAC3の機体選択画面の音楽だし、ハンガーおよびボス戦はAC2からのパクリ*3
巨大飛行物体の登場はお約束として、ゼロに出てきたタウブルクの剣もでてきたりと・・もうてんこ盛り。


逆にいうと、もうなんかねた切れ感を感じちゃうよね。
これはシリーズ作品としてはショウガナイケドモサ。。


ラスボス戦が特に熱かった。敵キャラも喋りが気持ち悪くて熱かったけど、ラスボスの起動が尋常でなくて熱かった。もう3次元飛行しないで、2次元飛行なんだもん。そして、背後から攻撃を無効化するシステム。。


ヘッドオンでぶち当てなければならないんだけど、もうスティックを持つ左手親指が限界。。指先に力を入れすぎて*4軽く内出血を起こしてた(笑)


まあ、キーボードを打つ際に支障がでないので、問題ないけども
なかなかラスボスが倒せなくて、もう十字キーに換えちゃってクリア。


今作は、オンライン対戦もできるらしいが、もう月曜日なんでそれは来週としましょ。


コールオブ・・*5はアマゾンで叩かれてる通り、日本語を我慢すれば楽しめる♪
特に今作はイロイロな乗り物に乗れて、スノーモービルが特に良い。最後のジャンプするときの坂くだりが爽快♪
あと、前作苦戦した人間にとって、今回はロックオンというか補正が強くなった気がする。
気のせいかな?よく敵に当てられるんだよね。私がうまくなったとは思えないし・・・ノーマルゆえの補正かな?
打たれまくる私にとってシールドの登場はうれしい限り。やばくなったらシールドでじっとしてればいいので(笑)


ただ、これを半日やってると、その後にやったグランド・セフト・オート:エピソード・フロム・リバティーシティ【CEROレーティング「Z」】が辛い(笑)
あのシャープな操作になれちゃうと逆にコッチのゲームの操作に支障が出るから注意。


ということで、今週は久しぶりに全力でゲームに明け暮れました。
なので、先週つくった『Outlookの添付ファイルを一括で保存するVBA』のネタはまた今度にしましょ。


皆さん、おやすみなさい〜。

*1:先週の金曜日がまさにこんな感じ

*2:XBOX版なんだけど、何故か検索されない。。

*3:AC2の音楽は私的にシリーズ通して神だと思っているので不満ではないが・・

*4:汗で滑ってね。。

*5:以下、略