Localhostと127.0.0.1は同じとは限らない

ブラウザ上でlocalhostと入力した時と、127.0.0.1と入れた時で表示が異なるについて、
今日帰社した時にND先輩に聞いてみたらサラッと返答がきた*1



localhostを定義しているファイルというのがsystem32フォルダ内にあって、
その値が違うんじゃないか

という。
ここで定義されていないとデフォルトでWindowsDNSなんちゃら*2
Wikiで調べてみたらhostsというところに解説があった。

hostsファイルは一般に"hosts"というファイル名であるが、格納場所はOSによって異なる。
OS名 格納場所
UNIX/Linux /etc/hosts
Windows NT系列 %SystemRoot%\System32\drivers\etc\hosts
Windows 95系列 %WINDOWS%\hosts
Mac OS X /etc/hosts(シングルユーザーモードでのみ有効)
BeOS /boot/beos/etc/hosts

http://ja.wikipedia.org/wiki/Hosts

*1:Googleで結構調べたんだけど・・

*2:この辺りは忘れた。要は定義ファイルに定義されていないと本当のデフォルトでアクセスする場所というのがあるらしい