クロノトリガー2週目クリア!

ここまでが限界でした

昨日、まっこり*1にやられ・・
アルコールが充満する部屋でゲームをやった割には普通に起きれた*2


うだうだモードだったので今日は1日クロノトリガーアルティメット ヒッツ クロノ・トリガー
)やってる*3
2週目*4とあってサクサク進んだ。
古代までサクサク。1週目にボコボコに全滅したダルトンゴーレムも楽勝*5
強くてニューゲームの醍醐味はボスをボコるだけではない。
ゲーム中に1つしか手に入らないレアアイテムを手に入れることだ。
覚えてる限りでは・・

ヘイストかぶと(メット?)
装備でヘイスト効果。黒の夢のヌゥが2匹居る場所*6
ゴールドリング
MP消費4分の1。未来世界のペンダントであける扉の先*7
ノヴァアーマー
全ステータス異常防御。黒の夢にて入手。
虹色のドレス*8
虹色の貝殻入手後、ガルディア城の宝物庫にてボッシュより入手

それ以外、例えば『にじ』とか複数入手しても誰も装備できないから不要*9



特に1週目ではボッシュがいなくて探したけど*10、見つからないから諦めていたけど・・・
場内をうろうろしてたら、居たよこの爺さん。
まさに灯台下暗しってやつ?
今回も黒の夢でアイテム漁った後にそのままジール⇒ラヴォスのルートでクリア。
今回のパーティはクロノ - エイラ - ロボ*11。だいたいLv65。
エイラはレベルが上がってからクリティカルヒットがでまくり*12、打撃だけで十分戦力になる。
2週目で苦戦した敵といえば・・・ボスというより、
クロノが古代で戦線離脱した後、クロノ外した状態で過去の『北の廃墟』で、ゴーストナイト*13と遭遇した時だろう。
エイラの打撃は効かないし、カエルのウォータガーとロボの回転レーザーでなんとか倒した後に、
回復しないで4体と更に遭遇した時。ちょっと・・全滅?と脳裏に浮かびました。


2週目では最初にマールが消える場所*14からラヴォスのいる空間に行けるので試しに行ってみた。
ラヴォスの『てんからふりそそぐものがせかいをほろぼす』*15の攻撃力が高いぐらいで、
第2形態も楽勝で、もしかしたらイケる?と思ったが、甘かったです。
ラヴォスコアの左端*16が繰り出すステータス異常防御の無効化*17をクロノが食らい、
その後中央のランダムで状態異常攻撃を食らい*18、クロノストップ⇒リセット。
うーん。ヘイスト2重かけでガンガン攻めれたんだけど・・・惜しかったなあ。
左端のビットをみだれぎりで1発で倒せれば*19倒せそうだ。


あとはルッカの母親を助けるイベント。
5回挑戦したけどダメで、ネットでチョロチョロ〜と調べたら・・
パスワード入力の時にコマンド打ち込まないとダメなのか。

ララ=LALAとわかります。よって、パスワードはLボタン・Aボタン・Lボタン・Aボタンです。
「パスコードを入力して!!」と出たら、機械の近くにある光る場所に近寄り・・パスワードを一つ一つLALAと入れれば・・
機械は止まり・・ララは助かります。

http://f4f4440.s10.xrea.com/pagefile/chrono/chronosabu.htm

まあ、確かに考えてみればコマンド入力するシーンがそれなりにあったから納得だけどさ・・
メモ書き見れば選択できるようになるとか、勝手に入力するもんだと思ったよ。
ガチャガチャ方向キー入れても見たけど画面無反応だったし、そういう事か。
にしてもモシ母親助けたらルッカはどうなるんだろう?
あのまま科学に興味ない状態だったら今のルッカの存在は?


3週目で確かめればいいかっ!
因みに黒の夢でクリアするとエンディング*20はNo1のようだ。
ただし古代でカエルが魔王を倒したので、
エンディングでは人間の姿に戻ったカエル*21が出ていた。後は全て同じだった。
あとアニメ*22が追加された。


ということで今度はエンディングコンプに挑戦だ!

*1:もっこりじゃないよね

*2:起床2時

*3:今、DL中で中断してるけど

*4:つよくてニューゲーム使用

*5:物理攻撃のダメージが減ったのが大きい

*6:結構奥だったりする

*7:だった気がする

*8:みたいな名前

*9:高く売れるか?

*10:ボッシュの小屋に居なかったから、近くにあった黒の夢に入ったらクリアしちゃったんだけどね

*11:技覚えてもらうために同行

*12:虹色のなんとかって、アクセサリーで攻撃力を超強化している為か?

*13:みたいな名前。ダメージ量が半端でない。

*14:初めてタイムゲートが出てくる広場の右側の機械

*15:すげー覚えてた!

*16:主に中央の回復を行うビット

*17:名前忘れた

*18:この時点でマールは物理最強攻撃というものを食らい戦闘不能

*19:たぶん3000ぐらいだと思う

*20:広場でみんなとお別れするシーン

*21:グレン

*22:カルディア王国崩壊