3週目、予想外なところでクリア

後、話は変わってクロノトリガー*1、前回2週目クリア!とかぬかしてたけど3週目、5時間でクリア。
1週目が20時間、2週目が10時間、3週目が5時間*2
3週目となるとほぼノンストップで進行できて爽快*3
古代*4で対戦するラヴォスに挑戦したら勝ってしまった。
パーティは写真にある様にクロノ-ロボ-エイラ。Lvは68。
なんかラヴォス狩ってて思ったのが
ボスラッシュ的なラヴォス*5よりいきなり生ラヴォス*6と戦う方が面倒でなくていい。
もうね、最終形態で左端ビットを1ターン*7で殲滅できれば全滅はありえない。


さてさて、どんなエンディングが?とドキドキだったが・・
『1005年 カルディア崩壊』と見たことがあるアニメが。
??? ・・そういえばこんなのがあった!

エンディングのムービーでは続編『クロノ・クロス』につながる場面と、
メインキャラクターのその後が描かれている。
また、あるエンディングを見ると追加されるエンディングムービーは、
クロノ・クロス』の時間軸に分岐する伏線である。
しかし、一度これを見てシステムデータに上書きすると、
バグなのか仕様なのか以降そのシステムデータを利用する限り、
どのエンディングでもこのムービーが流れる様になってしまう。
ムービーでは史実の様に淡々と出来事が表示されるのみで、
クロノ・クロス』の歴史が、本作による歴史変革で変わった未来が過去に影響を及ぼして生まれたという、
無数の未来の可能性のひとつでしかない事がフォローされていないため、この誤解を招くような仕様に対し、
多くの批判が上がっている。

ええ〜!マジで!?とガックリきたが、
システムファイル退避させれば・・できるんじゃね?と思い、
仮想メモリカード作って*8システムファイルなしでロードしたらプレイ再開できたのでこれは回避できそう。
WIKIの『あるエンディング』とは黒の夢でクリアした場合*9のようだ。
最初に見ちゃったよ・・。
エンディングコンプの前にLvを限界まで上げた後にセーブデータだけ移して
ガンガンラヴォスを狩りまくるか*10

*1:本当は日曜日か月曜に書こうとしていたんだが

*2:セーブ回数0回だったりする

*3:ボスなんて1ターンだしね

*4:クロノが死んじゃうとこ

*5:今までに戦ったボスと戦う

*6:開戦同時にてんからふりそそぐ〜を放つ版

*7:ターンというか相手が攻撃する前

*8:さすがPS3

*9:広場でみんなとお別れのエンディング

*10:ソイソーとうが何本たまるかな?