今日は暇だったけど

今日は本当に1日することがなかった。
セットアップ済みのマシンを1台梱包したぐらいと障害が1件のみ。
暇だった。本当に暇だった。
障害もソース辿っていったら、≦⇒<に直すだけだったし。


だから昨日までで半壊していたツールを1日かけて直した。
昨日、DataTableの動的配置について悶絶していたが、
これはプロパティが問題だった。
ColumnGenerateなんとかという自動で列を追加するかという値で、
これをFALSEにするとDataSourceで設定しても何も表示されなくなる。
しかしフォームのエディタファイルを丸々コピペしたトコロなんだが、
なんでエディタ側ではFALSEでも表示されるのだろうか?*1
初期設定した後は変動不可という意味なのだろうか?
まだこの辺りが曖昧。
もっと言うとDataTableのカラム定義した後にDataSet.DataTableで使えるのもちょい?
どこかでインスタンスが切られているのか?
この辺りは見よう見真似と経験則で覚えた自分にとっては弱い部分だ。


とりあえずツールは修復した*2
ドラッグ&ドロップの採用によりかなり使いやすくなった*3
今週は暇だったので、来週あたりに有休とるかと思っていたが
どうやら週末打合せがあり、・・・改造案件があるらしい。
期日も厳しいらしい。
・・。


マジかーーー!
せっかくの4連休があああああ〜〜*4

*1:DataSourceにバインドした瞬間にGrid上の見かけが変わる事

*2:まだ完全ではないが

*3:まあ、もう後の祭りだが個人的に満足だから気にしない

*4:チーン