拡張しながらバグ埋め込み

3連休、あっという間だったなあ。
ソフ開やろうと思ったけど、
半徹状態*1でゲームとかしてたらあっという間に火曜日だった。
エヴァを見る⇒ゲームしたくなる⇒火曜日・・。
我ながら意思の弱さに愕然とする。
幸運にも来週も連休。とりあえず頑張りたい(泣)


今日もPCセットアップをしていた。
でもノルマは既に終わっていたのでかなり緩々。
暇もあったのでツールの拡張をしていた。
そんな中客提供のデータが来たので変換して欲しいと依頼を受けた。
相変わらず項目がないので*2項目を追記して実行!
エラー!
ファイルの中が壊れてる!!
客に『コラ!*3』と修正してもらい実行!!→変換完了!!と思いきや、
『なんかデータが変』と指摘を受けた。
確かに読み込みと出力で件数がおかしい。だいだい倍々になってる。
・・と、新規に追加した機能のバグ!*4
まとめてファイルを読んだときに前のファイル内容をバッファクリアしないで、
追記していた*5
既にかなり手を加えていたので、バッグアップファイルで実行するが*6
今度はファイル名の衝突処理で不具合を発見。
もう直すのは後回しにしてデバッグで無理やりなおして変換した*7


先週*8といい、今日*9といい、ちょいと最近平和だからって緩んでるかもしれない。
気をつけよう。


また私の知らないところで別プロジェクトがゆっくりだが、走り始めているようだ*10
知らぬ間にメールが取れるようになりPCのアップデートが完了していた*11

*1:6時に寝て、13時起きの生活×3

*2:ないのが仕様なのだろうか?

*3:心の中

*4:これが個人用のツールであることが本当に幸い

*5:

*6:この機能を追加する前のEXE

*7:恥恥

*8:直書きの件

*9:実はこれ以外に別のマジ障害もあったりなかったり・・

*10:

*11:パスワードがばれてる!? 汗