そりゃ、動かんよ。その2

今日、無事にPCセットアップが終わったと思う*1
午後いちに終わって定時まですることないから
ツールのバージョンアップしようかとソリューションを開いていたら、
早速着ました、障害が。
最近はデータ関連が中心で*2私の出番はほぼ皆無の状態なんだが、
今日は皆、私用・トラブルでいなくて私も借り出された。


私が見たのは、『画面で検索条件を入れたのに出ないよ』という障害。
どうせ実行時のファンクションがおかしいのだろうと思っていたが
そうではなかった。
不思議な事に私の環境下ではうまく動いている。
そして他の端末では再現している。
PGのバージョン違い? いやいや、ちゃんとチェックインしましたよ。
エクゼ*3を見る限りはコンパイルもしている。
そして『本当だ、出ない』と言っていた環境下でも今度は出た・・。
???なんなんだ???
本番環境化にリモートアクセスしてよいとの許可を頂いたので、
本番下のソリューションでデバッグを・・・
と思ったがなんとコンパイルエラーが発生!!
プロジェクト専用のDLLバージョン違いが起きていた*4
しょうがないので、先にそのDLLをリビルド・・ってこっちもコンパイルエラー??
今度は参照切れというか、参照に必要なDLLが欠けてる・・*5
必要な参照を貼ってリビルド⇒参照を切ってリビルドしたDLLを貼って・・
なんとかビルドできるレベルにもってこれた*6
『さあ、デバッグじゃ!』とF5押すものの今度は『DBと接続できねえ』*7
設定ファイルを修正して今度こそゴー!とポチっとデバッグ開始。
目星を付けたところにブレークポイントを貼って追跡したところ・・・唖然とした。




クエリのWhere句に直書きがある!

・・そりゃ、出ないよね。そして私の環境下のみで動く理由が判明した。
私の環境下の値を直書きしている。
つまりは・・
これをしでかした奴はこの中にいる! 犯人は・・・私だ!*8
そうです。ごめんなさい。
『私です。もう反論の余地もございません。
も〜〜〜〜しわけございません!』です。


あと他の環境下でも出なかった後に出る理由もこれで解決だ。
私の環境下で動かしている最中に動かせば、
ワークに残っているから直書きの為にクエリの条件は皆同じという
笑えないお粗末なバグでした。
動かすまでに90分、修正5分。


たぶんクエリエディタでテストしてて、
うまく動いたからそのままそこからコピペしたんだろう*9
もう恥ずかしすぎて、
昨日試してみようと思っていたドラッグ&ドロップの実装にも
手がつかなかった*10


速攻帰宅後は、いつもの日課であるDL中につい見てしまったよ。
・・YouTubeを。

常磐線は大変な放送を流していきました

中央線は大変な放送を流していきました。

京王井の頭線は大変な放送を流していきましたrev2.0


このシリーズは完全にストライクです(笑)

のび太は大変なドラえもんに怒鳴られました


ドラえもん怖〜、一新した後一度も*11見てないけど
今の新型ドラえもんはここまで怖いのか。目とかおかしな事になってるし。
仕様確認した方がいいのでは?

まさお君は大変な物を破壊していきました


まさお君はこのままリアルおままごとをし続けて、
自動的にねねちゃんの旦那になるのでは?
そして死ぬまでリアルおままごと・・。


今日驚いた〜。来週の月曜って休みなんだねえ。
電車の広告で見つけた。
来年まで3連休はあるようだ*12
・・いいことです。

*1:発送トラブル発生で完遂ではなかったが・・

*2:遅れながらも運用開始してるからね、当然といえば当然か?

*3:EXE

*4:これはローカルとVSSで差異がおきている事を示しているのでは?(汗)

*5:やばい

*6:ここまでで1時間とかかかってるし

*7:orz

*8:でーん

*9:

*10:サボり?

*11:てかもうそれ以前に見てなかったよ。念の為

*12:てかカレンダー見ろよの話ですね・・