リファクタリングは難しい。

今日、客から上がっていた帳票系のPG修正が終わった。
ふうー。疲れました。
既存動作の確認、要望の確認、修正構想を練って、
コーディングで8人日ですか・・・。ちょっとかかり過ぎかなと反省。
まあ、最後の方はその場で新規要望がどんどん沸いてきて口頭で修正だったから、
本当の予定はもうちょっと早かったのかな?
帳票の体裁修正はどうということはないが、
その裏のコードが何をしているのか、コードを移動したら何が起こるのか、
そのコードの周りへの影響など考えることが沢山あって
なかなか進まなかったですねえ。
ロジックも既存コードをなるべく使いまわそうと考えたけど、
やっぱり「ここにこんな処理を入れたら、相手はどうなる?どうする?」
となって・・うーん(悩)
帳票のレイアウト自体が作り直しに近かったから
半分は完全なオリジナルに近い。
でも既存システムの一部に全く新規の処理を埋め込む作業は、
大変だけどパズルを解くみたいで面白かった。
色々と考えることがあって疲れるけど・・。


明日は修正した箇所のテスト。
帳票だから全ての項目が画面と1円でも狂ったらアウトだ。・・。
マジ電卓が欲しい〜。Windowsの電卓は使いづらいよ。