そして、彼女は神となった・・。

さてさて、今週も週末のみの更新と相成り申した。
言い訳なんていいませんっ。
アクシズの脅威』が予想以上に進んでしまい、
週末が潰れた次第であります。


前回はルナ2を攻略し、グリプス攻略前で終わっていた。
昨日の土曜日から今日の朝方にかけてプレイを重ね、
宇宙はグラナダ以外は手中に収めることに成功した!!
これは元よりハマーン様のお陰・・・というかハマーン様、無敵ですよ。
グリプス攻略前に多少生産の為、ターン数を重ねた為に、
グリプスの防衛部隊の数が40機前後になってしまったが、
こちらは、ミニコロニーレーザービグ・ザムを2機投入。
残りの部隊は、エゥーゴの裏切りに備えて拠点防衛に回らせたが、
どこを守って良いのか分からず*1
「もう、めんどくせー!アクシズに戻して相手の出方の見るか。
ルナ2如き石ころ、くれてやるわ!」
ということで、残りの部隊はアクシズに撤退。
グリプスには35機前後で攻略。攻略と同時にエゥーゴが各地を侵攻。
苦労して奪取した拠点を次々と奪われ、初期配置に戻る。
グリプスは2、3ターン目にコロニーレーザーが飛んでくるので、
打つ直前に1部隊残して撤退→再度侵攻を行った。
ちょっと減ったので、こちらとしてはありがたい。
後は近寄る敵をビグ・ザムの砲撃で荒削りし、
ハマーン様のノエル・ジールを主軸に攻撃開始。
グリプスはルナ2ほど苦戦する事もなく攻略し、めでたくティターンズ滅亡。


グリプス攻略後はアクシズグリプス以外はエゥーゴに奪取され、
収入差は3倍にも広がった。
正直、クリアできんのこれ?とかちょいと諦めそうになったが、
だめもとで頑張ってみることにした。
まずはアクシズに戻した部隊を半分にして
ア・バオア・クー方面とソロモン方面に部隊を侵攻。
エゥーゴとの戦力差は数で勝負した。
グリプス部隊はMAとムサイS*2で攻略。
戦力差は倍であったが、ノエル・ジールの前に敵なし。
ルナ2、ア・バオア・クー、ソロモンを攻略した後は、戦力の回復に努める。
しかし資金が足りないので
スズメの涙ほどの研究費をちょびちょび投入しつつ、
ドラッシュ、ドラッシュ、ときどきガルスJを生産。
数が揃ったらサイド3、ソロモン両隣のコロニーを攻略。
ハマーン様も参戦して頂き、犠牲は出たが奪われたコロニーを最奪取。
その後は再びドラッシュ、ドラッシュ、・・ときどきガルスJ生産。
ドラッシュで3スタック組めるようになると、先頭がかなり楽になってきた。
もともと安価な機体だから、盾としてやられても悔いはないし、
数が集まればそれなりの戦力にもなる*3
数ターン我慢して、ノエル・ジールを生産。
パイロットは射撃と反応が幾分良かったデルーZZを選択*4
やっぱりIフィールドは絶大ですね。


サイド2、サイド6を攻略し終わると
収入差がエゥーゴの半分ぐらいまでに伸びた。
研究費もガルスJ生産も強気に出れるようになってきた。
グラナダ周辺に残っている敵を蹴散らし、グラナダを包囲。
その後は地球侵攻作戦用にサイド2でディザートザクとエンドラを生産。
キュベレイも開発が終わったのでハマーン様にはそちらに乗って頂き、
後釜にキャラを乗せた。
フォンブランで部隊を入れたり出したりすることで*5
エゥーゴの宇宙部隊を削りつつアフリカに降下。
エゥーゴも待ち構えていたが、キュベレイに乗ったハマーン様に敵なし。
弾が全く当たらず、こちらの弾がバンバン当たる。凄すぎます。
3スタックで袋叩きにされても物資が切れなけば、余裕で返り討ちに。
ノエル・ジール+ハマーン様の時も強かったが、こちらはゲームバランスを崩すような神的な強さ。
敵にしたくありませんねえ。
そんな神となったハマーン様のお陰でキリマンジャロを奪取。
「これだけ強かったら味方なんて要らないだろ。」と思い、
マドラス攻略はキュベレイ単機で侵攻(笑
1対11で袋叩きにされましたが、返り討ちに。

*1:隣接エリアに常時10〜15部隊いる訳で、考えたらフリーズしそう

*2:拠点確保の為

*3:ドラッシュ3スタックで百式1機倒せる

*4:『俺はプロだ・・』とかいうところで決定

*5:この作戦はかなり有効。全部隊をフォンブランから引き、相手がフォンブランに侵攻したら再度、攻略することでグラナダの機数を削ることができるからだ。