C言語でHello Worldと出してください。

今日、会社にて「C言語覚えてる?」と言われた。
勿論、「はい。」と答えた。
とある新人がC言語の課題をやるにあたり、
先輩が教えようとしたのだが、
VBが主である先輩は勝手の違うC言語を教える為、
私にヘルプを出した。


画面を見ると、
テンプレートから作成したソリューションが開かれており、
後はMain内部にちょろちょろと書くのみ。
「なんだあ〜、楽勝じゃん」とか思って、
キーボードに手を置いた瞬間に真っ白になった。


「あれ?printf()のシグネチャって・・・なんだっけ?」
・・・。
・・。
チーン。


たしかconstのchar*だった気がすると、
例外で堕ちかけている頭を必死に起動して、



printf("へろ〜")

と書いてデバッグするものの、プロンプトが一瞬だけ出るのみ。
あれ?あれれ〜??となり、別の先輩に代わってもらった。
結局「へろーわーるど」を出す為に、
その場にいた先輩全員を巻き込むかたちとなった(恥)*1


よくよく考えてみれば、
printf("へろ〜")でも合ってるし、
末尾にgetchar()とか書いて止めればよかったんだよなあ。
あ〜あ〜、カッコ悪い orz
本気で落ち込みましたよ。
VBはじめた頃は、VB独特の記法に苦戦したけど
人間、慣れとは怖いものです*2
そして今まで仕事を理由に精進してこなかったツケを今日、
痛恨の一撃として食らいました。・・・かなり反省。


そういえば、前回の記事は何故か中途半端に終わってます。
たぶん、風呂に入るから途中でアップして忘れた模様。
前回の記事の写真は、
大部隊がいるからびびりながら攻め込んだら、
MS2機で後はHLVだった!という内容です。
頭だけ揃えたのみ??倒すのが面倒だったけど。
今は宇宙はグラナダ、地上は北米・南米以外は手中に収めた状態。
楽勝だぜとか思ってるけど、
ターンを重ねる毎に生産してないのにグラナダの機体が増えているのと、
残りの特別エリアで狂ったように生産を開始するあたりに不安がよぎった。
てか、収入が4000〜5000しかないのに、
どこにそんな金があるんだ?エゥーゴよ。

*1:皆さん、主な開発言語はVBです

*2:たぶん学生の方がバリバリCとかJavaをかけてる気がする..。