忘れないうちに

いろいろあったけど、いつも帰りが遅くて、DLで満足して眠くて明日でいいやと先送りすると結局忘れてしまうのでとりあえず書いておく。

ファミコン的な裏ワザ戦法でログインできました

先々月ぐらいからお客の運用チームからのQA依頼*1で、ある端末だけログインができないという障害の調査を受けた。
そのアプリはJSPJavaで作られたWEBアプリで、利用者端末はだいたい1000台くらい。その中の1台がどうしてもエラーになってログインできないとのこと。
もっというと、そのエラーの端末と同じセグメントにあるPCはログインできる。
違いは、ダメな方がWin7で、うまくいくのはWinXP。両方ともIE8を使用している。
Win7は他の利用者も使っているので、OSが原因ではないらしいし、
IEのブラウザの設定*2も同じにしてもらった*3
HTTPログを見ても、確かにあるグローバルIPのみいきなりエラー*4になっていて、そこは嘘をついていないことはわかった。
自分のPCもWin7機なので、ヒアリングした結果をブラウザに反映しつつ、再現を試みたが、うまくいかず、もうやけくそで「ネットワークトレース仕込まなきゃわからないっすね!」と言って半分さじを投げた。
そして1か月後、、突然メールが来て、「ふと思い出してログインボタンを押した直後にESCを押したら、ログインできました!障害復旧しました〜」というメールを投げつけられた。
ESC?それもログインボタンを押した直後って、なんだそのファミコン的な裏ワザ的な操作は(笑)
ESCを試しに押すと、あら不思議!フォームの入力が消えてしまった!
IEのみの仕様みたいで、リセットキーらしい。はじめて知った。。

バビロンの教えやってみる?

最近はまっているオーディオブックではまっている本です。
なぜかこのタイトルは倍速対応していなくて、最初は爺さんや男性による女性パートの朗読が耳障りだったが、何度も聞いているうちに、ちょっと投資に興味を湧いてきているから不思議だ。
金持ちまでいかなくても、お金に困らないぐらい。というか今の仕事にしがみつかなくても生きていけるぐらいのキャッシュフローはほしいよなあ。と思っているので、、今週末、自分の収支の確認をまずしてみようかな。。*5

PC買いました!

半壊で、3回に2回はブルースクリーンもしくはOSが起動しないゲートウェイ製デスクトップに代わり、WEBで国内メーカーのデスクトップを購入。
ボーナス出たし、6年は使うことを考えて、CPUはi7!メモリは32G積み増した!((鼻息))
ゲートウェイPCもなんだかんだで6年は使っているから楽勝だろう。
今度こそは、DL以外でちゃんと使おうっと。そういえば@ITで、このPCでドラクエXは快適にプレイできます的な記事があったなあ(笑)

リカバリーって?

ふつうメーカのパソコン買うと、独自のリカバリツールでバックアップを取っていたけど、Windows標準のバックアップ(イメージを取るもの?)は何をバックアップするのだろう?イメージとるのだからCドライブ丸ごと、OSもバックアップとれるのかな?
すみません。。自分は、パソコン付随のメーカー製リカバリツールしかさわったことがなくて、このあたりがもやもやしてます。
先週サーバを1台つぶす時に、destoryというデータ消去ツールを使って消したんだけども、そのマニュアルの中で、起動ディスクとこのツールをフロッピーに入れてパソコンを起動してくださいという文言に詰まってしまった。
起動ディスク?なんだそれ?と、wikiに聞いてみると、どうも最初に立ち上がるプログラム(ブートプログラム)らしい。
ブートプログラムがなんなのかはっきりしないんだが、イメージのリストアテストのときに間違ってOSつぶしちゃって、OS Missingで先に進めなかったときは、リカバリーディスクからOSを起動して、イメージをかませて復旧させたから、そのリカバリーディスクのことを言っているのだろうか?んーわからん。とりあえず、半壊中のゲートウェイで試してみよう><

親が最近、遠回しに結婚について言及してくるようになった(汗

正直、平日客先で、夜遅くまで神経すり減らしているのに、週末、引きこもりたいのに、一人でいたいのに、そこに誰かが入ってくるなんてありえない。
というか耐えられない。精神汚染が、発狂しそうとも言えないので、「結婚はないね」と断言してしまったが、そのあとの親の表情が切なすぎてちょっと後悔。もう少し言葉を選ぶべきだったか。。


★明日というか今日は仏滅だよー怒られませんように(南無南無)☆

*1:契約的には私の範疇外で、お客の運用チームなのだが、泣きつかれた

*2:ツール>オプションのとこ

*3:といっていた。結局、その泣きついたやつは右から左に渡すだけだったので、ヒアリングも十分だと思えなかった

*4:503を返していた

*5:Skyrimで3連休つぶさないように気を付けよう