Office2016導入


会社のGWを見るため、Macから見ようと思ったが、なんとGWがSafari非対応という事態に慌ててAmazonWindowsとOfficeを購入。
Macに仮想Windowsを作り、その中でOfficeを使うような環境を作った。
OSインストールまでは簡単だったけど、Officeのインストールに苦戦した。(インストールというより、ダウンロードのページが見つからない方が正確か?)


Officeは紙っぺら1枚のコードが書いてあるだけの台紙のみで、ネットからダウンロードするタイプ。
1.Officeを入手するには、まずアカウントの作成が必要。
サインインしないでoffice.com/setupに言ってもお兄さんのページにとび、サインインと購入しかない。ただソフト入れるだけなのにアカウント必須とか超めんどくさい。昔XBOXやってた時のアカウントがあったので、パスワードを初期化してログイン。
2.アカウントを作成したら、office.com/setupからサインインする。
3.サインインすると右上にOfficeのインストールがあるのでそこからexeを入手して、実行すれば良い。


にしてもWindows10が1万。OfficeはWordとExcelOutlookはいらないけど、これら3点で3万円。高い。ubuntuのOfficeOrgで耐えていたけど、こいつも完全に互換してくれないから、保険として購入したけど、、高いなあ(溜息)