シュトリゴン隊、ブレイク!!

4以降すっかり敵役のフランカー

先週に引き続き、今週もゲーム三昧な日をすごしてしまった。
三昧といっても・・エースコンバット*1三昧だけど(笑
買った当時はACゼロに比べて熱くならず、
難易度ACEで何周かプレイして放置してた。
でも先週ふとプレイしたらハマッてしまった・・。
先週と合わせて5周くらい馬鹿みたいにグルグルクリアしてた。
グルグル攻略しながら、敵を狩りまくった。

ネームド機体は特に意識はしなかったが、
最後の一人がなかなか出なくてちょっと探した。
まあ、レコードの順番がミッションの出現順に並んでいるので
前後の順番を見ればだいたい予想がつく。
シュトリゴン隊とF16*2の間だったから、
最初のミッションをいつも以上に狩りまくった。
何度かプレイしてて*3シュトリゴン隊が出てきた時に
増援で出現した敵の中、それも高高度を飛行しているラプターを発見!
長距離ミサイル*4を叩き込んで撃墜。
シュトリゴン隊はヴォイチェク中佐が堕ちるとロックオンできなくなってしまうので、
撃墜数を上げるには敵の会話中にどれだけ沈められるかが勝負!


今作は特に敵の数が半端ではないので・・
とても狩り甲斐のあるゲームだ。ストーリは相変わらずクサイが・・*5



敵がたくさん⇒一網打尽⇒気化爆弾

という方程式により気化爆弾を使いたいところだが、
なんと今作はF-15 ACTIVEがない!
使える機体を探したというよりまず全機体を購入して*6
探したところ・・A-10で使えた*7
ハードもXBOXとだけあって迫力満点!
爆発した後の衝撃波みたいなので敵が爆破していくとこがカッコいい。
あと機銃の連射が半端でない。気をつかないとすぐ弾切れになる*8
とりあえずミッション3で瞬殺クリアができ、
上陸ミッション*9と味方の地上部隊を助けるミッション*10で、
大量爆破の快感に浸れます。
ただ遅いので敵の的になりやすいのが難点というかストレスになる。
ラストミッションでは敵の良い的になってました。

というよりラストミッションは、
最初の会話で半分も進めずデータを受信して
『みんないくぞ』的なシーンで強制的にシャンデリア目の前にワープ*11
それも間違ってポーズ⇒リトライなんてしたらまた最初からやり直しときた orz
ストレス溜まったなあ。
でも気化爆弾で対空砲を一網打尽するのは気持よかった。
あと遅いから敵の弾道ミサイルの塊?を正面からでなく、
反対からとか鉄橋の間からぬっと入って撃破なんて事ができて新鮮。


もう私のPCは限界の模様。
機体の暑さからそろそろプシュン・・と堕ちる予感。
さっき実はDL中に堕ちた。ショックだった。
ここで堕ちたらシャレにならんので、今日はこれまで。
・・明日仕事じゃんかー!
ポイント買っといて1ヶ月放置。

*1:以下、AC6

*2:ミッション2のネームド

*3:無論、フリーミッションなんて使わないさ

*4:従来シリーズに出てきた中距離がAC6では長距離扱いとなっている...

*5:5の再来?ゼロでホッとしたんだけどなあ

*6:基本、お気に入りしか使わない主義

*7:正直、ノータッチ機体

*8:

*9:ミッション5かな?

*10:AWACSが近接航空支援開始!とか言うやつ

*11:もしかしたらワープするのが当たり前かもしれないけど、落ち着きのない私はバーナーふかして会話が終わる前に艦船の1つ2つを沈めてた