テキストボックスの文章を1行ずつ読み込むには

昨日、StreamReaderじゃあ、ダメだあと言ってたけど、StringReaderでした(恥)
よくよく考えてみればそうだよねえ。
ファイルでもないのに何考えてたんだろ。

Dim sr as new StringReader(TextBox1.text)

でしたね。それで

sr.ReadLine()

でゴーでした。
末尾に達したらNothingで返ってきます。
それにしてもVBってC的な代入しつつ判定ができないから不便。

Dim line as String = String.Empty
do while((line = sr.ReadLine()) isnot Nothing)
 ...

loop

なんて記述ができないから*1
どうしても無限ループで、戻りがNothingだったら抜ける的な記述になってしまうのが・・。
あんまり、こういう記述は好きではない。

*1:Cの強化書って本に説明があった気がする