ParamArrayキーワード


ある処理をメソッドで表現した時にその処理が、

  • 変数を処理
  • 変数の配列全部を処理

の2通りをとりうる場合、引数はどうするか?

ぐらいしか、今まで思いつかなかった。
どちらかというと呼び元で宣言して代入なんてやりたくないし、
それのメソッドを別途作るなんて面倒な事したくないので、
大抵は変数を取るメソッドの中で要素1個の配列を作って
配列用のメソッドに渡していた。

メソッドA(変数){

 配列を作る
 配列に変数入れる
 メソッドA´(配列)
}

メソッドA´(配列){

 メイン処理
 ...
 ..
 .

}

しかしVB.NETにはParamArrayというキーワードを引数に指定すると
引数が配列と変数の両方使えるというビックなものをヘルプで見つけた。
これを使えば更に短くかけるわけだ。というか1本で良いんだねえ。
もっと早く知っていれば・・う〜ん悔やまれます。

非常に疲れた。

異例とも言える長文になってます。
画像を適当なサイズで挿入するのが面倒というかまだマスターできていない(恥)
ヘルプ画面が小さくなってしまってよく見えない。


疲れたから続きは明日にしよう・・。