気合とかでどうにかなる問題ではない。

ysK_Kzr_Nmr2011-02-28

最近、遅いっす。


ここんとこ、午前様帰宅が当たり前になりつつあります。。


まあ、残業出るから、、と思えばいいんだけどね。


でも、、
やっぱり会社と家の往復+週末ガンダム無双とかは、精神的に良くない気がする。


今週末も無双3で終わった。
確か、ウィルススキャンが終わる2時間だけ、、
と思いつつ、気づけば金土日のフル稼働状態(笑)
土曜日は、また15時起きでもう土曜日はなくなってました。


最近、会社でも情報処理がうるさくなり、
応用情報の勉強状態を報告しろと突然、メールが投げ込まれていた。
なんだよー。ただでさえ忙しいのに、、余計な仕事を増やすんじゃない!
とほえたくなるが、ピンの末端には孤立無援なので、渋々従うことにする。


そういえば、最近ノー勉で玉砕を数年繰り返しているから、
これを機会に、ちょっとは勉強してみようか?
と思い帰宅するが、、


風呂入って、DLしたら、、もうこんな時間ですよorz
今からやる気なんて起きない。。


あと、今日仕事中にふと思いついたネタも書きたかったが、
マックを起動する気にもならず、
ソースを書くこともやめた。なんか疲れたー。


どんなネタかというと、UNIXで月末を算出するというもの。
なんかいいコマンドないかとgoogleに聞いてみたけど、
出てこなかったんで、自分で考えてみた。


まあ、簡単です。
calで出したカレンダーをtailで末尾だけ出して、
それをforの中に放り込むと、、あら、不思議。
指定年月の月末が出せちゃう。
ただ、ここで注意なのが指定した月によっては、
末尾が空白の場合があるので、、
それは最初のtailで空白か判定した後に、再度tailで後ろから2番目を取り出せばOK。
明日、資料採取用ツールに組み込むか。


あとは、Microsoft Baseline Security Analyzer
初めて知りました。
がんばってオフラインのサーバに入れようとしたけど、ちょっと手間取ってお前はあっちやってととられちゃった(汗)
ちょっと時間ができたときにやろーと思ったけど、
絶対こないから、なんかうまく時間を作らないとまたあっという間に1年が過ぎ去るような気がする(汗)


帰宅を、、というかDLがなんとか自動化できないものか。本当に。
これがなくなれば、、もうちょっと変わる気がするが、、
男の仕様としてはかなり難しいのよねえ。


そういえば、バウ弱体化してたなあ。
レミー機なのに、、カテゴリー的には量産機扱いになってた。
キュベレイもそうだけど、ビームをどばっと出すMSが一様に弱体化している気がする。。
無双2ではMAキラーとして君臨していたが*1、もうじぇんじぇん駄目ですね。。


おやすみ。zz

*1:私の中で