実は12月の修正パッチのせいだった。。

今日、仕事でHTML形式のマニュアルを開こうとしたら文字化けした。
エンコードで指定しても効果なし。マニュアル読めず途方にくれた(汗)
でもマニュアル読まないと仕事が進まないというか、何もできないので、
googleで検索ゴー!
・・。
ぬっ?どうやら12月15日のIE修正パッチを当てると文字化けするというネタ(google:IE ISO-2022-JP 文字化け)を発見。
KB2416400を適用していて、かつHTMLの文字コードISO-2022-JP(JIS)の場合、発生するらしい。
F5で、再読み込みすれば直るとも記載があり、F5してみると確かに直ったが、、
毎回押すのはめんどくさい*1


もうちょっとうろうろしてみると、マイクロソフトのサポートオンラインに記事を発見。
で、ちょっとしたの注になにやらコメントが、、

注: Microsoft ダウンロード センターで更新プログラム KB2416400 をインストールしたが、この更新プログラム (KB2467659) をインストールしていない場合は、Windows Update によってセキュリティ更新プログラム KB2416400 が提供されます。この問題を回避するには、Microsoft ダウンロード センターまたは Windows Update のいずれかで KB2467659 をインストールしてください。

http://support.microsoft.com/?kbid=2467659


むやむやしていてよくわかんないけど、手動でやれよみたいなニュアンスか?
自分PCの履歴を見ると、見事にKB2416400が適用されている orz
で、KB2467659を手動でDLして当ててみるが・・効果なし。
履歴を見ても確かにあたっている。。
で、策も思いつかずKB2416400をコンパネから消してみた*2ら、見事に現象は改善された!


やたー!でも、その後、IEが一度エラーで起動できず、、コンパネが起動しない事象が発生(大汗)
と、とりあえず、、再度、再起動してみたら、うまく動いたので、これでよしとしちまおうっと。

*1:ぶー

*2:他のパッチが動かなくなるぜみたいな画面が出てビビリながら実行した