2008年の業務は終了しましたっ!ちょっと反省会含む

写真のアップは携帯からの方が楽

今日が仕事納めです*1
もうおしまいだから1日仕事に身が入らないで、・・・なんて事は起きず、


納品直前までバグ対に追われてました・・。


本当にうざったいアプリどもだ。
てか、K氏には本当に迷惑をかけて申し訳ないと頭を下げたいぐらいです。
バグがなかなか潰れなくてたぶんというか、恐らくというか・・
100%打ち合わせに遅れちゃったよねえ。


はぁ〜自分が情けないです。
もし相手がSzだったらネチネチ苛められてただろうなあ*2
結局のところ、今回の仕変で感じたのがコーディング不足。これに限る。


最近、閃きがないというか、開発してて『オレ、老いた?』というシーンが時々ある。
メモ帳だけでガリガリ組んでいた頃みたいな、瞬発力というか熱さがでない。


去年、今年ってほとんど家でPGしてなかったし、
今更Javaって言われても、
学生の頃みたいなエディタだけでゴリゴリコーディングなんてもう無理*3
作業場じゃ、要望対応だ、バグ対だとかしてたけど・・敗戦処理に近い保守だったし。
まあ、リファクタリングという観点から見れば勉強にはなった1年だけども。


ああいうコーディングしてたら仕変に絶えられずに崩壊か魔宮化するだけ


というのも知ったし。
自分はSQLに関する知識が絶対的に足りねえという事も分かった。
先手打ってC#もかじった方がいい事も知った*4


入社した時は貯金があったからノー勉しても通じたけど、
最近はやっぱり勉強しなきゃマズイという場面が多々ある。
いつまでもクレクレ君では駄目だと思うし。プライド的にも不快だ。


だからといって学生時代みたいに朝晩までメモ帳でゴリゴリ組むなんて体力はもうないだろうから、
自宅でもちゃんと勉強、研究できる環境を作って教養を深められるように、
来年は頑張っていきたい。


その為にも今の生活パターンから必要な物を準備しなくてはならないな。
高速回線、新PCの導入はOKだから・・・後は作業の自動化の為にツールが必要。
これが完成すれば、かなりの時間節約になるハズだ。
復習がてら、頑張って作ってみようかと思う。


来年は2009年。
相変わらず下がつかないで下っ端扱いだけども、独り立ちできるよう頑張ろう。
※お客さんにサラリと来年も当分常駐って聞かされちゃった。もしかして、ずーっとここ?

*1:厳密には私の会社は明日だけね

*2:バグ対以前に耐えられないかも

*3:忘れてるし

*4:来年、触りそうな予感が・・