近くの小学校で卒業式やってた

やっぱりメアドが違ってた〜
たく、はてなの野郎!
メアド変えたんならな教えてくれよ。
でも今までの届いていないメールはどこに行ったんだろ?


バーミヤンで隣にいた高校生4人の会話に考えさせられた。
彼らいわく、
『昼に750円使うのは高い』らしい。
オーダー聞いていると4人中2人がバーミヤンラーメン、一人が日替わり。
さらに麺にスープ吸わせれば膨らんでたくさん食えるとも言っていたが、


『お前、どんだけゆとられてるんだよ』


と、心の中で叫んだ。


自分も振り返ってみれば…といっても地元だったから弁当で金なんて使わなかったなあ。
月1本のゲームで消えてた気がする(笑)


…。
あの頃は1万円なんて大金と思ってたけど、若かったねえ。


それにしても卒業式を見て、ずいぶん寂しい式だな。
少子化の影響か、人の数が少ないし、
保護者だけで、今は在校生の見送りとかないのかな?


あと流れてた音楽が平成的だった!
J-POPだった!!!
ここ10年、日本人の歌なんて聞いていないから誰の曲か知らないが。


俺の頃は音楽の副読本*1に乗っているような曲だった。


古い考えかもしれんが、
今大人となって客観的に見ると、
卒業式にJ-POPはねえだろと思うな。
そんな軽い式でないし、合ってない。


なんか卒業という別れを惜しむような、あの旅立ち感を彷彿させる感じでないんだよ。

*1:みんなの歌みたいな本