これはパズルの域と認識した方がよい

昨日より、
VB6はまってま〜す。
やばいなあ。


もうパズルですよこれ…
既存のINI*1ファイル読み込みと後続のクエリ実行に影響を与えずに、
DBの接続先を変更するという作業。
さらにはこのシステム…
開発で実行できねえときた。
つまりは机上デバッグして、
コンパイル通ったら、あとは手を合わせてお願いします!みたいな。
前代未聞というか、初めての経験で戸惑いまくる。


VB6のヘルプがへぼすぎるのも加担しているかもしれない。
オープンデータベース*2関数にデータソース名だけ指定してもいけますよ!と書いてあったが実際にはエラーで動かないし。


Googleで探してもADO使えよ的なページばかりで頼りにならねえ。
う〜んう〜ん悩んだ揚句、オチはDBEngineのデフォルトWorkSpaceのジェトエンジンをつかうか、ODBCドライバを使うかのフラグがジェト側になっていた為に、
オープンデータベース関数の引数がデータソースでなくデータベースファイルと認識されてたのが原因だった…


そういう規定値って、
大事だと思うんだけど…
ヘルプには値の説明でないんだよねえ。ケチ!


とりあえずデータソースの読み込みがわかったから、
SQLServerのドライバとODBC接続する方法でトライしてみるか…


先週旅行行って、
今週こんなんだから疲れが溜まってキツイ。
昨日は疲れてDLする気にならなかったもんなあ。
今日は電車が止まっていた事を理由に3度寝した。
電車の中でも寝た(笑)


寒いからラーメン行きたかったけど、
さすがに4日連続だと、
病気だと思われそうなのでバーミヤンでごまみそ半チャーハンをチョイス。
さすがに辛辛だけあって辛かったぜ。
舌に口内炎があること、
すっかり忘れてたぜ。痛いぜ!


で、なんかずーんと疲れを感じている+今日も旅行に行かなきゃいけないという事で、
いつものドラッグストアで滋養強壮剤を購入!


頼むぜ!ジオスゴールド!!


のせいかわからないが、
今非常に体温が高い。


…午後もがんばろ。

*1:すげえ、いにって入れたら変換できた

*2:さすがにこれは変換できないか