やっと完成。チェックイン!

帳票の印字ロジックの修正*1が終わった。
今週は寝不足の為、午前中と午後2時頃が辛かった。
Active Reportsのイベントは一切頼らず、
読み込んだ値の種類を判断してコード上で
コントロールの配置とサイズを計算して印字するようにした。
だからデザイナと睨めっこしてました。
単純にプロパティのY2−Y1とかしても、
Single値*2だから微妙に誤差が出てきて・・それが積もりに積もると、
ずれちゃうのが大変だった。
この辺の重り設定はデバッグでプレビューを見ながらのドンブリ勘定だ。


まあ、我ながら良くできたとは思う。
データを解析してコントロールの配置時自体を変えちゃうわけだから、
表示位置の間違いとか、イベントの順番とか気にしなくていいからラク
修正後のソースは修正前に比べて約1000ステップ軽くなった。


帳票印字は与えられた通りに印字してけばいいのさ。
内部でゴチャゴチャと値の算出とかをイベントに頼ってやると、
とんでもない事が起こる事を今回の事例で考えさせられた。
帳票は印字のみ。Simple is Best!

*1:というか作り直し

*2:ちなみに定数で表現すると2!とか後ろにビックリがつく。